コミュニケーションの手法 ⑩ 自殺の多い会社とは
アイスブレイク
問題① 自殺の多い会社は?
→公務員とNTTなどをはじめとする大企業です。
多くの人は、自分から安定を求め、あるいは両親などから安定を求められ、公務員や大企業に入社します。
入社したら予想通り、公務員も大企業も非常に安定しています。
一見、非常に素晴らしい人生の始まりのような気がします。
しかし、これは地獄の人生の始まりなのです。
中小企業では気を抜くと潰れてしまいます。常に考え、変化が求められます。どんどん行動し、そして成長していきます。みんなで目標を共有し、「がんばろう」と一致団結します。
大企業では気を抜いても倒産などありません。変化したら上から叩かれます。考えません、行動しません、成長しません。目標もないので、することがありません。余分なエネルギーを、内部で責め合うことに使います。企業内いじめが発生します。しかし、両親から望まれて就職したこと、家庭の給与の安定のために辞めることができません。そして、自殺してしまいます。
どっちが幸せな人生なんですか?
みなさん、いいですか?「変化すること」「成長すること」ことは人生の喜びなんですよ!
考え、頭を使い、行動しましょう。
これをしないと、頭が錆びつきます。人生が錆びつきます。不幸になります。
中小企業に入社したことは「幸せ」なんです。
考え、頭を使い、行動することができます。
結果、変化し、成長し、幸せになることができるのです。
大企業の方が楽かも知れません。しかし、成長できません。
中小の方が世の中も良く分かります。
大企業は優秀な学生をダメにします。
中小企業はダメな学生を再生します(笑)
「新しいことにチャレンジ」しないことには、変化も成長もありません。
「新しいことにチャレンジ」して、変化し、成長し、幸せを掴んでいきましょう。
※本日の記事には、語弊もあるかもしれません。ご了承ください。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。