シケン 島隆寛社長にご講演頂きました。
おはようございます。
最近は社内でセミナーを開催したりする松浦 陽司です。
1月15日も社内セミナーを行っていました。
第1部の講師は
シケン 島隆寛社長です!
テーマ
経営戦略とは
~小が大に勝つには~
桶狭間の戦いでは、
今川軍25000人 VS 織田軍3000人
圧倒的に数に不利な織田軍が勝利した。
それは何故か?
情報を集め、タイミング良く、相手の弱いところを、集中して攻撃したからだ!
中小企業には人、モノ、金、情報・・・
限りがあり、小さいものです。
それをどのように使うのか?
これが「戦略」です。
そしてその戦略を活かすために必要なのは、まず「強み弱み」
自社の強みを強化!
自社の弱みをカイゼン!
こうやってグループ会社のクエストの売上を伸ばしているお話をして頂きました。
このように共に学んでくれる友人がいるというのは本当に有り難いことです。
自社の事例を包み隠さず、語って頂きました。
戦略に関わることなので、公開は控えさせて頂きます。
島隆寛社長!
有り難うございました。
カテゴリー | パッケージ松浦ネタ
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。