【呼吸するように、自分の強みを発揮する】
強みって必要ですか?
そして
自分の強みを、活かせていますか?
周りの強みを、活かせていますか?
いざ聞かれると、「うーん」となっちゃう。
2020年9月30日(水)
「強み診断士」戸村恵里さんが 再びパケマツに!
前回のボクの強み診断に引き続いて、
今回は桑原さんと原田さんの強みを診断!
解説してくださいました。
ちなみに「強み」とは「当たり前にできる」こと。
本人にとって、あまりに普通にできることなので、本人は気づいてないこともある。
心臓が意識してなくても、動いているくらい当たり前のこと。
逆に「心臓ゆっくり動かしてください」なんて言われても
意識してもできないようなこと。
この強みに気づいて、活かそうというもの。
ストレングスファインダーの本を購入して
診断するとわかるのが、34の資質のうち、自分の強みトップ5!
ちなみに、ボクがこちら。
<松浦陽司の資質>
1 最上志向
2 ポジティブ
3 コミュニケーション
4 社交性
5 活発性
そして、桑原さんと原田さんがこちら。
<桑原基輔の資質>
1 学習欲
2 着想
3 慎重さ
4 戦略性
5 達成欲
<原田有理の資質>
1 学習欲
2 回復志向
3 達成欲
4 責任感
5 収集心
2名とも、「学習欲」がNo.1とは!
素晴らしいなー。
戸村さんが
「桑原さんと原田さんが社長の足りない部分をしっかりフォローしてくれています。いいチームです」
と言ってくださいました!
ボクは影響力が非常に強いが、実行力が弱い(汗)
ところが、桑原さんと原田さんが実行力がある!
桑原さんは着想や戦略性で。
原田さんは回復志向や達成欲で。
ボクを助けてくれます。
桑原さん、原田さん、パケマツと出会ってくれて、ありがとうございます。
お互いにその強みを活かしあおうね~(^^♪
そして、戸村恵里さん、そのことに気付かせてくれて、ありがとうございます。
<本日のおすすめパケTube>
ほめる達人 西村博さん来る ~牧商店「ちっかーず」竹ちくわのパッケージ開発~
「強みを見つける」という観点では、商品の誉めるところを探し、伝えるのもパッケージの役割ですね!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。