<パッケージ松浦で振り返り「社員さん主役の理念経営を目指す」 山陽製紙株式会社原田千秋さん講演>
<パッケージ松浦で振り返り「社員さん主役の理念経営を目指す」 山陽製紙株式会社 原田千秋さん講演>
「社員さん主役の理念経営を目指す」
山陽製紙株式会社 原田千秋さん講演 の
振り返り勉強会をパッケージ松浦で行いました。
最初に簡単に内容の振り返りをします。
「企業成功の3条件」
経営理念の確立・・・・成功の50%占める絶対条件
社風・・・・成功の30%を占める必要条件
戦略と戦術・・・・成功の20%を占める付帯条件
そして、全員が感想を発表して、
ホワイトボードに書いて、
今後の決意宣言などを行っていきます。
理念がないと、戦略がぶれる。
理念、社風、戦略の連動が大事です。
理念がわかってても、できるのと違う。
そんな意見もでてきました。
パッケージ松浦でも、13の徳目朝礼を行っています。
・・・が、ちょっと悪い意味で慣れてきてしまったなと。
日々新たに、朝礼に取り組んでいく。
13の徳目もしっかり書き込む。
日々、成長をしていく。
そんな決意宣言をしてくれました。
パッケージ松浦の社員のみなさん、ありがとうございます。
気づきをくださった、原田千秋さん、ありがとうございます。
カテゴリー | パッケージ松浦ネタ
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。