たった一人の考えが日本の家庭に笑顔を!
10月9日に行った国際包装展で、ロッテの内堀啓一さんの講演がありました。
とても印象に残ったことがあります。
ロッテのガーナチョコレートは愛されて43年のロングセラー商品。
しかし、2001年から2008年にかけて、なんと売上が6倍になったのです!
普通、定番商品は細く長く、…一体、この爆発のキッカケはなんなのでしょう?
それは「母の日にガーナ」のキャッチフレーズとキャンペーン!
今まで、母の日にプレゼントを買いたくても、カーネーションやお菓子が高くて買えなかった小学生。
この小学生が「ガーナ1枚なら」とお母さんのために買い始めたのです(o^-‘)b
そして、貰ったお母さんは本当に嬉しい(^∇^)
こんな風に、市場を生み出し、家族の笑顔を生み出していったのです♪
素晴しいキャッチフレーズだと思いました。
ちなみに、このキャンペーンを考えたのは、ロッテの北海道の一社員さんだったそうです。
たった一人の提案が、会社を、そして日本の家庭を笑顔に変えた!
私達一人ひとりにも、このような力が眠っているのですねo(^▽^)o
私も常に人を幸せにするということを考え、行動していきたいと思います。
さて、愛娘・凛ちゃんが、お母さんにガーナをプレゼントする日はいつかな(‘-^*)/?
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。
2 件のコメント
SECRET: 0
PASS:
そうなんですねー♪
全然知りませんでした☆
そう言えばCMでも大々的に『母の日』って言ってはったような・・・vvv
ステキ!!
ありがとうございます☆☆☆
SECRET: 0
PASS:
山崎史さま
毎度、コメント、有り難うございます。
ステキなエピソードですね!
実はパッケージ松浦でもステキなエピソードができました。
明日のブログをお楽しみに♪