経営は変化対応、…いや、変化創造!
11月4~5日は日創研が主宰する全国経営発表大会に行っておりました!
なんと!全国から1100人を超える経営者が集結!
講演もあるのですが、自社の経営計画の発表もあります!
「2009年はさらに不景気が進み、倒産企業が多くでてくる。
しかし、経営は変化対応業!
いや、今の時代は、変化創造業!
激動の時代こそ、チャンスだ!
そして、このような経営状況だからこそ、確固としたビジョンと経営計画が必要なのだ!」
私もお恥ずかしながら、30名ほどの前で経営計画を発表させて頂きました!
全国の経営者から、たくさんのアドバイスを頂きました!
●元気があって楽しそうで、良い社風を感じる。
●社長が欲張りすぎて、やることが多すぎる。社員さんが大変そう。
●理念からの戦略が練れて、お客さんに喜ばれそう。
●具体的なビジョンが必要である。
●もっと数値化した目標が必要だ。
もっとたくさんあるのですが、書ききれないので、この辺で。
みなさま、本当に有り難うございました。
ちなみに、私の方針は「ありがとう経営」です。
お客様からありがとうと言われ、
お客様にもありがとうと感謝し、
共に働く仲間にもありがとうを言い合える会社になろう。
これからも頑張っていきます!
カテゴリー | 日常ブログ
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。