<リアル店舗がamazonに勝つヒントかもしれない?松浦が実体験した接客!>
昨日、体験した嬉しかった接客!
リアル店舗がamazonに勝つヒントかもしれない。
電動髭剃り機の充電コードだけがなくなった!
仕方なく、近所のケーズデンキへ。
松浦「充電器なくなったんですけど取り寄せできますか?」
店員「大丈夫ですよ。できます。お取り寄せに1週間ほどかかります。」
松浦「ありがとうございます。ところで、1回フルに充電してもらってもいいですか?たちまち明日使えないもんで。。。」
店員「えーっと、そのようなサービスは行ってないのですが。。。」
松浦「そうですよね。なんとか1週間乗り切ります。」
店員「あー、いやでもお困りですよね。少々待ちくださいね」
待つこと2〜3分。
店員「現場にある商品のアダプターを一週間貸し出しさせていただきます」
うわー!
びっくりしました!
そんなことが可能なのでしょうか?
多分、何かと何かを捻じ曲げて貸し出してくれたんだと思います。
これは嬉しかったですね!
お客様の立場になって考えてます!
今後、ちょっとくらいネットの金額より高くても、ケーズデンキで買おうと思います。
ありがとうございます。
ちなみに手続きにサインをした直後に妻から電話が!
妻「お父さん、充電器が見つかったよ」
即、手続きキャンセルしました!
ケーズデンキさん、大変失礼しました(苦笑)
店員「いいんですよ!見つかるのが一番ですから!」
うーん。
最後まで爽やかだった!
ちなみに、ケーズデンキ徳島沖浜店でした。
よかった事例なので実名で紹介させていただきました。
でも、こんな対応が必ず受けれるとは限りません。
期待しては行かないでくださいねー(笑)
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。