人が輝く人間性尊重の組織づくり ~ネッツトヨタ南国 横田英毅会長~
日本経営品質賞を取られているネッツトヨタ南国の横田会長の講演を聴いてきました!
●一番大切なこと
一番大切なことは、
一番大切なものを、
一番大切にすることである。
このような単純なことがなかなかできていません。
お客様が大切?(CS)
…では、今日、お客様に喜んで頂くためになにをしたのですか?
去年と同じ商品を、去年と同じ売り方で売っていませんか?
社員さんが大切?(ES)
…では、今日、社員さんの成長のためになにをしたのですか?
お客さんアンケートはとっても、社員さんアンケートはとっていますか?
●目的と目標
何のために働くのか、目的があります。
目的…成長、信頼、人のお役に立つなど。
この目的を達成するために、目標があります。
目標…成績、収入、昇進など。
ところが、目的を見失い、目標だけになることがあります。
仕事のの目的はお客様のお役に立つとか、自己成長とか、社会貢献です。
そのための目標は売上であり、粗利です。
ところが売上(目標)だけに目がくらんでいませんか?
こちらの都合で売っていませんか?
押し売りになってませんか?
まさか、詐欺はしていませんか?
●動機づけ
人は内側から動機づけられる。
その人の行動は全て自分が選択したものである。
外側からは決して動機づけされない。
成果主義が成功しないのは、外からの動機づけだからです。
大切なのは内側からの動機づけ。
要は、本人が誇りを持って、やりがいを持って働けるかどうかです。
そのために、会社の理念や目的を、社員さんと共有することが大切です。
●松浦感想
パッケージ松浦の目的(使命感)は「人とモノ、人と人との出会いをプロデュースする」ことです。
商品はパッケージによって、売上が大きく変わります。
当社では、その企画提案からできるようになりたいと考えております。
なかなか思ったように企画提案できていないのが現状ですが、
お客様と成果を共創できるような会社になりたいと思います。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。
1 件のコメント
SECRET: 0
PASS:
いいなぁ!!
いつ講演があったのですか??
行きたかったです(笑)