98歳 日野原重明さんの元気の秘密は?
98歳の日野原重明さん の講演内容です!
私が感じた日野原重明さんの元気の秘密は「達成感を味わっている」ことでしょう。
日野原重明さんは、エレベーターには乗りません。
すたすたと階段で歩きます。
そして、若い人たちを追い抜いて、先に上の階に着いた時に「よっしゃ!」とガッツポーズするそうです。
この小さな達成感を「快感」に変えているようです!
日々の生活の中にもこうやって工夫されているのですね。
命についてはこのように語りました。
「命は与えられたもの」
だれも「俺が自分の命を作った」と言う人はいません。
与えられた命、…大切に使わないといけません。
大切なモノって何でしょう?
それは目に見えないものです。
「命」であり「時間」です。
命=時間
与えられた時間をどのように使うか、それが大切です。
ギブ アンド テイク とよく言いますが、「与える」のが先です。
「もらう」のが先では世の中おかしくなります。
しかし、今の世の中はテイクを先に欲しがりすぎです。
先に与えることが必要なのです。
本当に終始、お元気な日野原重明さんでした!
前回記事
カテゴリー | 日常ブログ
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。