「包む」を考える
こんばんは。
今夜はちょっと思慮深い松浦 陽司です。
パッケージ松浦は包装資材業。
真面目に「包む」ということを考えています。
「包」という文字は象形文字で、
「お母さんのお腹の中にいる胎児」を表しています。
お母さんが我が子を思う、
…そんな優しい思いが込められているのです。
そして、この「包む」というのは日本独特の文化なんです。
欧米諸国などは、容器などに「入れる」という文化なんです。
日本では商品などはもちろんですが、
お礼の品を風呂敷に包んで渡す。
お祝いなどを袱紗(ふくさ)に包んで渡す。
これは「心を包んで渡す」という日本人の「つつましい」気持ちを表しているのです。
高級な1万円のメロンが、レジ袋に入れて渡されると、やっぱりがっかりしますよね。
いやいや、「このメロン、腐ってないのか?」と思われたりして。
こういった日本独特の文化を大切にする。
そして、優しい思いを伝えていく。
パッケージ松浦の使命は大きいのです。
カテゴリー | 日常ブログ
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。