<自社の強みをトガらせる3つのポイント>~ロジカルマネジメント 岩城博之氏講演~
「信頼を作るにはどうしたらいいのか?」
えーっと、何だろう?
嘘をつかないこと?
いいことだけど、嘘を使いないだけじゃ、信頼はできないよね。
その人の話をきちんと聞いてあげること?
確かに、その人は安心してくれると思うけど、それだけでもね?
2019年2月1日(金)
以前から仲良しの愛媛の岩城博之さんが徳島にやってきてくれました!
<自社の強みをトガらせる3つのポイント>
セミナーで講師をしてもらうためです!
松浦がかかわって来た史上、
最高の色男講師です。
色男目当てに来た女性受講生もいるとかいないとか(笑)
この日のために20名の方が集まってくださりました。
みんな、岩城さんの話を楽しみにしているんです。
さて、冒頭の問題。
「信頼関係を作るには?」
岩城さんは、このように語ります。
「信頼関係を作るとは、課題を解決すること」
嘘をつかないだけ。
話を聞いてくれるだけ。
それだけじゃ、なんの課題解決になってない。
それじゃ、信頼関係はできない。
課題を解決することだ!・・・と!
例えは、岩城さんはロジカルマネジメントというコンサルタント会社を愛媛で経営しております。
企業がコンサルに求めること。
売上アップという課題を解決する!
ここを解決しないといけない!
「なんか、岩城さんは嘘使いないよね」
「ちゃんと話を聞いてくれるから安心」
それだけじゃ、岩城さんはコンサルとして採用してもらっている意味がない!
だから、岩城さんは「売上アップ」という課題をきっちり解決し続けているそうです。
事実、1年以上続いて契約している顧問先は、必ず売り上げが上がっているとのこと。
さすがです。
その土台はどこからできたのか?
かつて、大手企業を数社渡り歩いてきたときに
「年下上司」として派遣されたときに言われた
「年上部下」であるパート社員さんから言われた言葉にあるようです。
「どうせ、うちら大手の上司って、2~3年で担当が変わるでしょ」
「岩城さんも2~3年、なんとか売り上げ目標達成したら、どっか行くでしょ」
「だから、私たちの抱えてる不満とか課題とか、関係ないでしょ」
これを聞いた岩城さんは「ガーン」と脳天を割られた気持ちになります。
そしてこんな言葉を言うんです。
「いや、ボクは違う!必ずあなたたちの課題を解決する」
「だから、一つでも不満や不平があるなら言ってくれ」
はじめは半信半疑だった年上部下の方も
三か月、半年経つにつれ、本当に岩城さんを見る目が変わってきたそうです。
「岩城は本気だ!」
「本当に会社をよくしようとしている」
「私たちの待遇のことを改善、解決してくれている」
そう、社員さんたちの課題(不平、不満など)を
岩城さんは解決し続けてきた!
岩城さんのセミナーの最初で言った
「信頼関係を作るとは、課題を解決すること」
を実践してきたんですね!
見た目は色男で、ちょっと軽い感じもする岩城さんですが、
こんな思い、こんな経歴を、持っているんですね。
だから、経営コンサルになって、課題を解決し続けているんだ。
それが信頼関係になると。
岩城さん、思いの大切さを伝えてくれて、ありがとうございます。
ご参加くださった皆様、ありがとうございます!!
・・・え?
<自社の強みをトガらせる3つのポイント>の3つのポイントはどうだったのかだって?
・・・今日のブログで紹介できずに申し訳ありません(笑)
気になる方はこちら。
ロジカルマネジメント
http://logimana.com/aboutus/
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。