【松浦陽司のブックカバーチャレンジ7冊のまとめ】
Facebookでバトンが回ってきた
「ブックカバーチャレンジ」なるもの。
<読書の普及のために、7日間、毎日1冊紹介し、毎日1人にバトンをつなぐもの。内容は語らないルール>
ボクも7冊7日間やってきました!
そのまとめを見て頂けると売れしいです。
ボクの場合、7冊に共通点を持たせました!
それは何かなと思いながら振り返って頂けると嬉しいです。
●1冊目(4月30日)
ジャーーーーーン!
届きました!
パケマツの新刊「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」!
いやーーー、きれいに仕上がってて嬉しいなー。
ピカピカです♪
パッケージで悩んでいる人が居たら届ばいいなー。
マーケティングやネーミングのことについても書かれているので、ぜひ、ご参考に。
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●2冊目(5月1日)
売れる! 楽しい! 「手書きPOP」のつくり方
増澤 美沙緒さん(まっすー)の著書!
「感、即、動」って言葉があるけど、
POPなら、すぐに実践的な売上アップにつながられる。
パッケージは今日、決めて、明日から開始って訳にはいかないんですけど、
POPなら、今から書ける。
今から売上アップ!
おススメです♪
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●3冊目(5月2日)
ぼくらはお金で何を買っているのか?
松野恵介さん(キャップ)著
マーケティングの本なんだけど小説仕立て!
仕事をする時の主人公の奈月ちゃんの心の動きも見れてわくわくします。
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パケTube解説
●4冊目(5月3日)
人間性尊重型 大家族主義経営
西精工の西泰宏さん著(天外伺朗さんと共著)
尊敬する西さんの本なので、問答無用で読んで欲しいなー。
この本で改めて西精工さんの温かさを感じてじんわりします。
とある3人の部門では産休で一人、長期休まなければいけなくなった。
単純に2人で3人分の仕事をしなくてはいけない。
普通なら「増員してください」って言うでしょう。
でも、西精工さんでは「社長、彼女の戻ってくる場所のために増員しないでください。私たちがフォローします」という。
社員さんたちが正に「大家族主義」で経営している!
こんな心温まる。
月曜日がわくわくする会社。
人生最後の日を会社で過ごしたいという会社にしたいなー。
西さん、ありがとうございます。
これからも勉強させてくださいっ!
「人間性尊重型 大家族主義経営」
Amazon
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●5冊目(5月4日)
ブランドをデザインする
西澤明洋さん著
「デザインを言葉で説明できるか?」
グサッとくる言葉をボクに投げかけてくれます。
ブランディングのことも言及!
簡単に言うと、ブランディングとは「差別化」である。
他とどう違うのかを、お客さんに正しく伝えること。
いわば、「伝言ゲーム」であるとのこと。
どうやって、伝言ゲームを生み出すか。。。
大事なことです。
2014年に、この本を読んで、高知県安芸市で講演があることを知り、片道4時間以上かけて聞きに行ったなー♪
(右の画像は2017年の大阪サンソウカンでのセミナー)
ありがとうございますました!
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パケTube解説
●6冊目(5月5日)
ローマ法王に米を食べさせた男
高野誠鮮(じょうぜん)さん著
価値を創る!
この点が素晴らしすぎる!
本のタイトル通り、「神子原米」というお米をローマ法王に食べてもらって、スーパーブランド化!
一俵13000円くらいが相場のお米を
なんと42000円で売れるくらいブランド化したんです。
「ローマ法王に食べてもらうってどういうこと?」って思いません?
熱い、熱い思いの持ち主!
尊敬してますっ!
写真は2012年の時の高野さんとボク。
若いなー、ボクが太いなー(汗)
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https://buff.ly/2KSFxuI
パケTube解説
この動画の53:40くらいから解説してます!
ぜひ観てね♪
●7冊目(5月6日)
地方の中小企業が全国ブランドになるための
広報PRパブリシティ戦略
妹尾浩二さん著
ボクが「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」で出版できるようになったのも妹尾浩二さんのおかげ。
妹尾さんが「商業出版したいんだったら、企画書書いてみたら」と言ってくれたのがきっかけだったんですね。
ありがとうございます。
普通に経営してたら知ることのない、企業広報の仕方とか、プレスリリースの書き方などがめちゃ丁寧に解説!
ぜひ、あなたも手にとってみてね♪
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・・・という訳で、以上7冊でした。
7人ともFacebookでタグ付けできる知り合いというのが
7人に関する共通点でした。
まあ、ボクは「バトンを渡す」ってルールを実行しなかったのですが、
お許しいただけたらと思います。
あなたの読書に、ご参考になれば幸いです。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。