★The 5-Day Gratitude Challenge ③★
★The 5-Day Gratitude Challenge ③★
毎日3つの感謝表現を5日間投稿することに
チャレンジさせていただきます!
本日は3回目です。
本日は学びの場に感謝します。
入会した順番に感謝させて頂きます。
①徳島県中小企業家同友会
27歳でパッケージ松浦に入社して、最初は全く何をしていいのやらわかりませんでした。
そんな時にご縁があって入会させて頂いた同友会。
びっくりしました。
「経営者って偉そうにしてるだけじゃなくて、勉強するんだ」
本気でそのくらいの考え方の差がありました。
そこで理念と出会いました。
「理念、なんじゃそりゃ?理念より利益でしょ」
最初は本当にそう思っていました。
でも、やっぱり「利益より理念」なんです。
「損得より善悪」なんです。
そのことをしっかりと気づかせていただいたのが同友会でした。
本当に感謝しております。
②日創研 徳島経営研究会
理念がなんとなく大事なんだと分かりながらも、
一体どう行動していいのか?
それが分かっていない時に入会させていただいたのが
日創研 徳島経営研究会です。
私が入会当初から特に力を入れて勉強させていただいたのが「戦略」!
具体的に経営計画を立て、
理念、方針、戦略を立案していきます。
「他社との違いをどうだすか?」
何年も経営計画をブラッシュアップする中で、
「圧倒的な他社との差別化」を考えるようになりました。
すると、出たのが「パッケージマーケティング」です。
とにかく、パッケージの事例を集め始めました。
本日で1231のパッケージマーケティング事例を持っています。
これだけパッケージの研究をした人は他にいない!
(・・・はず(笑))
パッケージマーケッターとして、
南は沖縄、北は福島に講演に行くようになりました。
(来月は北海道にも行きます)
こうやって他社と圧倒的な差を作れるようになったのも
経営研究会のおかげと思っております。
本当にありがとうございます。
③盛和塾<徳島>
29歳の時に入塾させて頂きました。
盛和塾は本当に「なんのために」という「理念を深める」ことを学ばせて頂きました。
盛和塾のメンバーは異常なくらい
経営に「ど真剣」なんです。
夜中の24時でも、25時でも、
平気で経営のことについて熱く語ります。
生来、ちゃらんぽらんなところがある私には
「もっと真剣に学べ!」
そう教えてくださいます。
本当にありがとうございます。
私にはこんな学びの場があって、本当にありがたいです!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。