<ご縁紡ぎ大学特別講座 山下義弘(ビリーさん)への質疑応答>
<ご縁紡ぎ大学特別講座 山下義弘(ビリーさん)への質疑応答>
2014年12月14日(日)
ご縁紡ぎ大学 特別講座
山下義弘(ビリーさん)への質疑応答
私がメイン講師の案浦(あんのうら)さんに質問をしました。
Q.受注、成約を貰いやすい話し方ってありますか?
すると、案浦さんは答えてくれました。
A.プロがちょうど、ここにいるんで答えてもらいましょう!
・・・って、自分で答えないんかい( 笑 )!
急遽、山下さんが登場して答えてくれました。
A.受注、成約を目的に話すということ自体が間違い。
その相手とこれからどんな関係になりたいのか?
長い付き合いをしたいのか?
そんなことを思いながら話をしないといけませんね。
山下さん、案浦さん、ありがとうございます。
私が短絡思考であることを痛感させられました。
ありがとうございます。
カテゴリー | 日常ブログ
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。