顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > 日常ブログ > 日本経済と決算書を知る6つのクイズ
2023年12月10日

日本経済と決算書を知る6つのクイズ

あなたは全6問中
何問、正解することができるか?

日本経済や、決算書に関する問題です。

 

 

 

さて、第1問

Q 日本に社長って
何人いると思いますか?

A 3万5700人
B 35万7000人
C 357万人

 

 

さあ、いかがでしょう?

以外にすっと
答えられない人が多いのでは?

 

 

 

答えは

C 357万人

です。

 

 

日本に企業が357万社くらい
あると言われています。
※諸説あり

なので、社長は
357万人いる計算ですね!

 

 

 

さ、続けて第2問!

Q 全国に赤字企業率は何%でしょうか?

A 25%
B 45%
C 65%

 

 

赤字企業が多かったら
大問題だからA!

日本は不況だからB!

いやいや、日本は
もっと深刻だからC!

あなたは、どう思いましたか?

 

 

答えは

C 65%

ひえー、そんなにも(汗)
まさか、半数以上が赤字なんて(泣)


しかも、これでも
下がってきての65%なんですよねー。

 

 

 

では、第3問!

Q 徳島県の赤字企業率はワースト何位?

A 全国1位(赤字企業率が最も高い)
B 全国17位
C 全国34位
D 全国47位(赤字企業率が最も低い)

 

 

 

これは、なんと不名誉なランキング!

わが徳島県!

Aはないだろうなぁ。
Dではなくとも
せめて、B、Cであって欲しい。

 

 

 

では答えは!

A 全国1位(赤字企業率が最も高い)

なん…だと…(BLEACH風)

 

 

しかも、何年も
連続ではないか。

これは不名誉な。
徳島企業、がんばろーぜ!

 

 

 

それでは、第4~6問を
続けてやっちゃいましょう!

 

Q 貸借対照表の指標で

第4問
次の2つの
どっちが大きいのが健全?

A 流動資産
B 流動負債

 

 

第5問
次の3つの
大きければ健全な順番に並べよ

A 流動負債
B 固定負債
C 純資産

 

 

第6問
次の2つの
どっちが大きいのが健全?

A 流動資産
B 流動負債

 

 

 

「おいおい、パケマツさんよ~。
急にマジになるんじゃねぇよ」

と思った方もいらっしゃるかも(笑)

 

 

 

この表を見たら
ヒントになりますよ。

 

 

さ、回答!

 

 

第4問
次の2つの
どっちが大きいのが健全?

A 流動資産 > B 流動負債

 

 

なかなか(1年以内に)現金化しにくい
B 流動負債より

すぐに(1年以内に)現金化しやすい
A 流動資産が大きい方が

もちろん、健全な経営です。

 

 

第5問
次の3つの
大きければ健全な順番に並べよ

C 純資産 > B 固定負債 > A 流動負債

 

 

自分のお金である
C 純資産が一番多いのがいい!

「他人のお金」である
固定負債と流動負債を比べると

早く(1年以内に)支払わないといけない
A 流動負債より

支払いが急がない(1年以内に支払う必要のない)
B 固定負債が、大きい方がいいですね。

 

 

第6問
次の2つの
どっちが大きいのが健全?

A 流動資産 > B 流動負債

になります。

 

 

A 流動資産が1年以内に入るお金。
B 流動負債が1年以内に出るお金です。

入ってくるお金が
大きい方がいいですよね!

 

 

 

ちなみに、このクイズ!

2023年12月5日(火)
徳島文理大学にて

「企業経営分析手法論」で
出させていただいたクイズです。

学生も苦戦してました。
あなたはいかがでしたか?

 

 

 

 

パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。


売上がグングン伸びる パッケージ戦略
https://amzn.to/43deUqh

 

 


売れるパッケージ5つの法則と70の事例
https://amzn.to/3DhhMrP

 

 

パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。





こちらのバナーをクリックすると
ボクとZoom予約がとれます。

 

お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea

 

 

パケマツの採用事例はこちら
https://www.p-matsuura.co.jp/result

 

パケマツの理念動画はこちら

カテゴリー | 日常ブログ

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です