<6次産業支援化研修会(東部) 柚冬庵 榊野瑞恵様&農家ソムリエーズ 藤原俊茂様 講演>
<6次産業支援化研修会(東部) 柚冬庵 榊野様&農家ソムリエーズ 藤原様 講演>
2015年10月5日(月)
6次産業支援化研修会(東部)が開催されました!
第一部 講師 柚冬庵 榊野瑞恵氏(那賀町木頭)
第二部 講師 農家ソムリエーズ 藤原俊茂氏(徳島市)
柚子やサツマイモ(なると金時)を通しての六次産業の成功事例としてご発表をいただきました。
第一部の榊野さんの話を聞いて一番印象に残ったのは、
「チャレンジと私生活の融和」です。
木頭ゆずをブランド化するチャレンジを続けております。
徳島で何社かで組み合って、ゆずクラスターを作ったり、
EU諸国に商談に行ったり、すごい活動量です。
その一方で、雇用されている社員さんには
家庭の仕事を優先してもらいながら働いてもらっています。
第二部の藤原さんの話を聞いて一番印象に残ったのは「危機感と決意」です。
昔は「なると金時を作っていたら安泰やな」と周りから揶揄されることも多かったようですが、
藤原さんが抱えていたのは「強烈な危機感」だったそうです。
サツマイモの全国のブランド乱立、
不景気、鳴門金時のブランドの分かりにくさ。
そのマイナス要素をどうやって解決しよう。
そうだ!
なると金時を使って、今までにイノベーションを生み出そう!
そう「決意」するのです。
「おさっち」の開発、営業、商談会、
そしてその先の自社工場の建設、次々と取り組んでおられます。
素晴らしい経営をされております。
柚冬庵 榊野瑞恵さん
http://yutouan.com/
農家ソムリエーズ 藤原俊茂さん
http://www.anshindo-d.jp/item_search/rootCategoryId,535/
ありがとうございました。
さて、お二人の講演のあとは
第三部 講師 パッケージ松浦 松浦陽司です!
また後日、報告させて頂きます!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。