【パッケージの色や形を変えると商品が目立つようになる事例、紹介しきれなかった2事例】
【パッケージの色や形を変えると商品が目立つようになる事例、紹介しきれなかった2事例】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
最近、何度かにわたって、
「パッケージの色や形を変えると商品が目立つようになる」という事例を紹介してきました。
人は商品のネーミングよりも
パッケージの「色」や「形」を先に認知しますからね。
紹介しきれてない事例を2つ、ご紹介させていただきます!
まずは
村のおっさん桑原豆腐店の「充填こいまろ」!
パッケージを飛び出す王冠シール!
店頭で異常なほど目立ってます!
当初のご依頼は「パッケージの上に貼る丸いシール」とのことだったのですが、
思いっきり遊んで提案させていただいた事例です。
次に豊田商店の蝶ネク鯛シール!
もともとは「鯛の干物に貼るシール」という提案依頼だったのですが、
豊田商店の渡邊さんから「蝶ネクタイにしましょうよ、鯛だし」という提案があり実現!
ダジャレ感満載です!(笑)
有限会社 村のおっさん桑原豆腐店
http://muranoossan.com/
住所 徳島県 名東郡佐那河内村上字宮前64-3
電話番号 088-679-2409
営業時間 08:00 ~ 20:00
担当者 桑原年朗
携帯 090-7621-6756
有限会社 豊田商店
http://www.toyota-web.com/
〒772-0053
徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字高砂203-2
Email:info@toyota-web.com
TEL:088-687-0856
FAX:088-687-0265
営業時間 7:00~20:00
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。