【寺山修司さんの名作「家出のすすめ」をリスペクトしている商品「家出のするめ」のパッケージが秀逸っ!!】
【寺山修司さんの名作「家出のすすめ」をリスペクトしている商品「家出のするめ」のパッケージが秀逸っ!!】
ちょっと遅い、おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
寺山修司さんはご存知ですか?
かつての日本の劇作家であり、文芸誌人!
俳人、詩人、演出家、映画監督、小説家、作詞家、脚本家、随筆家、評論家、俳優、写真家などとしても活動していた方です。
代表作には
「書を捨てよ、町へ出よう」
「田園に死す」など多数。
そして、こんな作品もあります。
「家出のすすめ」
愛情過多の父母、精神的に乳離れできない子どもにとって、ほんとうに必要なことは何なのか?
現代の矛盾を鋭く告発する寺山流青春論なんです。
そして、この装丁をリスペクトした商品があります。
「家でのするめ」
うわー!
見事にリスペクトしてますね(笑)
秀逸なのは、むすめを座布団に座られているところ。
パッケージの座布団部分が透明になっており、するめが見えるところが面白いですね~。
これは三沢市寺山修司記念館(青森県三沢市)がオリジナルグッズとして販売しているものだそうです。
私も手に入れてみたいです!
本日の記事は2015年1月9日(土)の藤村正宏さんのFB記事から教えていただきました!
http://qq2q.biz/qkoa
いつも鋭い、面白い視点を教えて頂いてありがとうございます。
★★★★イベントのお知らせ★★★★
その藤村正宏さんが徳島にやってきます!
よかったらお越しくださいね!
2016年2月26日(金)
「モノ」を売るな!「体験」を売れ!
~徳島上陸!エクスペリエンス・マーケティングセミナー!~
詳しくはこちら!
http://ur0.xyz/q9Fr
ぜひ、聞きに来てくれると嬉しいです。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。