【パッケージが変わると感じる価格も変わる?!ビールと油揚げの事例】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
昨日は「みかも」地区で、エクスマin徳島パッケージマーケティングセミナーの
プレ発表を行っていた松浦陽司です。
いろいろな気づきがありました。
それはまた後日として。
パッケージによって、値段が変わるということはよくあります。
たとえば、このコエドビール!
ビンと缶とどっちが高いと思いますか??
ほとんどの人が「ビン」と答えます。
一般の方にアンケートを取ると、
平均して41円、ビンが高く見えるそうです。
でもね。
実は。
かわりないんです。
ビン 333ml 267円(税別)
缶 350ml 267円(税別)
まあ、ちょっとビンの容量が少ないのですが、
価格は一緒なんですね。
どうしてこんな価格と感覚の不一致が起こるのかというと、
やっぱりパッケージなんです。
こんな風な事例は他にもあります。
平尾とうふ店の油揚げも、最初は「ポリ袋+四角シール」でした。
ちょっと安っぽいですね。
そして、パッケージ松浦にご相談を頂き、このように変えました。
「タートルパック+鳥取型シール」です。
どうです?
先ほどよりは高く見えるでしょう!
事実、新規取引先には価格アップできているそうです。
だって、見た目が違います。パッケージが違います!
鳥取代表 平尾揚げ!
お近くの方はぜひ探してみてくださいね!
店舗名 平尾とうふ店 http://hiraotoufu.com/
住所 〒680-1243 鳥取県鳥取市河原町佐貫1206
電話番号 0858-85-2240
営業時間 9:00〜19:00
定休日 日曜・祝日(GW.お盆は営業)
担当者 平尾隆久
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。