【デザイナーに頼んだデザインが気に入らなかったときって、どうしたらいいんですか?】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
さて、今日は悩める子羊ちゃんから質問です!
<質問>
私はパッケージデザイナーを使ったことがありません。
でも、パッケージの大切さはとっても感じてます。
でも、でも、怖いんです。
パッケージのデザインを依頼するときに、
せっかくデザイナーさんが提案してくれても、
私が全く気に入らないパッケージだったらどうしたらいいですか?
断るのも声をかけた手前、悪いし。
かと言って、気に入ってないデザインにお金を支払いたくない(泣)
なるほど~。
確かに、これは心配ですね!
初めてデザイナーを使う人は不安ですよね!
では、一般的なお答えをさせていただきます。
デザインを完成させるに当たり
大きく3つのステップがあります。
1)相談・見積
2)実作業・ラフデザイン
3)修正・完成
多くの場合は、ステップ1)相談・見積までは無料の場合が多いです。
(※ただし、遠隔地などの場合、出張費や人件費が必要な場合もあります)
だから「まず、相談させてください」というのはそんなに心配がありません。
どんどん電話やメールしてあげてください。
断ったとしても、よくあることです。
そんなに気にしないでください。
ここで見積まで終わって、ステップ2)実作業・ラフデザインに移ります。
そして、良さそうなデザインが出てきたら?!
これは一気にステップ3)修正・完成まで行きましょうね!
でも、全く気に入らないデザインが出てきたら???
いよいよ緊張する時です。
結論から言うと、断ってもいいんです。
でもね、でもね、デザイナーも実作業してます。
時間と労力をかけて作成してます。
ここで来たら、「無料」というのはデザイナーに対して失礼すぎますね。
ステップ2)実作業・ラフデザインまで行った場合は
「作業代として、料金の一部支払い」はしてあげましょう。
(※一部が見積全額の何パーセントかは話し合いによります。)
そしてクリアーした場合、
ステップ3)修正・完成まで行って、全額支払いましょうね!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。