【くりや様×JAアグリあなん様×パッケージ松浦の「オコメール」コラボ】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
昨日は捨てられない企業のノベルティ!
「オコメール」の話を書きました。
https://www.p-matsuura.co.jp/?p=12525
いやー。
実はこのオコメールの徳島バージョンをパッケージ松浦でデザインさせて頂きました!
ご依頼を頂いたのはJAアグリあなん様!
お米の種類は「阿波美人」!
この品名から「べっぴんさん粒ぞろい 阿波美人」というコンセプトを作りデザイン!
JAアグリあなんさんが販促用のノベルティーの要望は3点!
●「阿波美人」が記憶に残る
●「阿南」が記憶に残る
●話題になる工夫
ここで3人のデザイナーが合計15案のデザインを提出!
そのうち5案が採用になりました!
まず、トップバッターで紹介させていただくのが
パッケージ松浦の桑原基輔さんが2案採用になりました。
阿波踊りバージョン!
まずは定番の阿波踊り!
「阿波美人」のイメージに合う画像を選びました。
県外のお客さんなどに渡しやすいですね。
そしてもらったら「何、コレっ?!」とびっくりすることでしょう。
続いては「阿南のコトバ」バージョン!
阿南の方言を紹介することで、阿南の印象を深めます。
今回は「い」で始まる方言ばかりを集めました。
いけん(行けない)
いけるん?(大丈夫?)
いてきいよ(行ってらっしゃい)
いんでくる(帰る)
いらんで?美味しいお米。(美味しいお米いりますか?)
ポイントは最後の「いらんで?」に繋げることです(笑)
楽しい誘導でしょう?!
残りの3案はまた明日に続きますね~。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。