<徳島経営研究会 ブランドムービー委員会開催! 講師は広沢自動車学校の大西恵介氏>
2016年4月19日(火)
徳島経営研究会の「ブランドムービー委員会」でした!
「理念を形にする動画の作り方」を学ぶのが目的です。
講師は広沢自動車学校の大西恵介氏。
動画作成の前に、大西講師から
「なぜ静止画像より動画が印象に残りやすいか」
4つの理由の解説がありました。
1)動きで目を引く
例えば「静止画:まばたきしない犬」と「動画:まばたきする犬」がいると確実に動画に目を引かれる。
2)多くの情報が正確につながる
例えば「赤の二等辺三角形と黄色の二等辺三角形の合体した正方形」と言われても、ピンと来るまでに時間がある。見せたほうが早いし正確!
3)感情でつながる
動画の方が感情に残りやすい
4)記憶に残りやすい
「ラーニングピラミッド」というそうですが、
記憶の定着率はこのようになっているそうです。
講義(聞く) 5%
読む 10%
視聴覚 20%
デモンストレーション 30%
対話 50%
体験 70%
人に教える 90%
聞くより、読むより、視聴覚する動画の方が記憶に残る!
だから、動画がいいんですね~。
さらに補足すると、
やっぱり聞く、読む、視聴覚だけじゃなくって、話す、体験する、自分自身が先生になるということが大切ですね。
講師が一番学べるということです!!
実際に昨日、遊びで投稿した私(松浦)の動画ですが、
約21時間で再生回数632回に達しました。
すごい!
https://www.facebook.com/matsuura.youji/posts/10204404828119721?ref=notif¬if_t=like¬if_id=1461052787608667
さらに、この動画は投稿4時間少々で再生が1511回!
動画、やばすぎます!!
https://www.facebook.com/matsuura.youji/posts/10204408702296573?notif_t=like¬if_id=1461112982898442
この動画講座!
7月までにあと3回あります。
楽しみだなぁ~。
大西講師、ありがとうございました。
あ!
テクニック的に書きましたけど、実は「理念を形に」がテーマなので、理念研修なんですよっ!
※
一部の大西恵介講師の画像は、違う日の写真も使ってます。
ご了承ください。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。