<私が感動した「meiji」さんの対応!>
これは2013年の出版前のこぼれ話。
「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」の掲載許可を取るため、いろいろな会社に郵便を送りました。
封筒の中には、こんな4つのモノを入れました。
1)予定原稿
2)回答用紙(郵便でもFAXでもメールでも返信可能)
3)返信封筒
4)切手
そしてこんな文章も添えておきました。
「返信切手としてお使いください。もしFAXなどでご返信を頂ける場合は、この切手はご自由にお使いください。」
するとほとんどの会社は、やっぱりメール、FAXで返信が来ました。
だって、切手が得しますしね(笑)
郵便の返信はごくわずかでした?
meijiさんもメールでの返信でした。
そして、後日!
びっくりすることが!
meijiさんから郵便が届いて
「使用しませんでしたのでお戻しします。ご活用ください。明治」というメッセージと共に切手が送り返されてきたのです!!
40~50社に郵送したのですが、
送り返してきたのはmeijiさん唯一社だけでした。
他の会社はすべて自社に切手を取り込んだのに!
meijiさんだけは返してきた!
・・・というか、meijiさん、送り返してくるのに切手を使っているじゃないですかっ!
こんな対応をしてもらったら、meijiさんびいきに思わずなっちゃいますよね!
切手1枚分のお金で、私の心は鷲掴み(笑)
お客さんに対する対応も考えさせられました!
meijiさん、ありがとうございます。
そんなmeijiさんのおかげで
「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」もお陰様で重版になりました!
ありがとうございます。
http://p.tl/8NCy
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。