【一冊の力!日本一に輝いた豆腐職人 桑原年朗さんが徳島新聞掲載 豆腐職人としての矜持を語る!】
昨日の2016年5月22日(月)の徳島新聞25面に
「有限会社 村のおっさん桑原豆腐店」の豆腐野郎こと、桑原年朗さんが大きく取り上げられておりました!
ようやく、今朝ほど、ちゃんとこの記事を読みました。
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
まず、桑原社長、新聞ご掲載おめでとうございます!
単に豆腐野郎が本当に充填豆腐部門で日本一になるなど、
素晴らしい研究開発、そして日々の努力をされているからです!
さすがっ!
それにしても、嬉しいことを書いてくれております。
この記事のタイトルが「一冊の力」ということで、
その方の人生を変えた「一冊の本」のことを主軸に書かれています。
その本というのがなんと!
「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」
http://p.tl/8NCy
桑原社長にニコニコしながら手に取ってもらっている写真!
私も嬉しいです!
内容は一部抜粋するとこんな感じ。
★★★★★
ネットで知り合ったパッケージ研究家松浦陽司さんに相談したところ「インパクトがある」と言われた。
程なく松浦さんが著した「売れるパッケージ」(アニバ出版2013年)に出合う。
「商品より先に覚えるのは色」
「商品の特徴はネーミングで伝わる」
「キャラクターによってひと目で商品が記憶に残る」
吸い込まれるように一文字一文字を読み進んだ。
「売れなければ、良い豆腐も食べてもらえない。良い豆腐が売れるためには、よいパッケージとセットでなければならない」と
自分の考えに確信を得た。
★★★★★
もう、こんな風に言っていただいて、私も興奮します!
それを実りに変えたのが、本当に桑原社長の実践です!
おめでとうございます!
そのパッケージ実践の一つが
「日本一旨い豆腐を決める品評会 充填部門第1位」の王冠シールパッケージ!
これもパッケージとしては
王冠の形で面倒くさいわ、
パッケージから飛び出しているわ、
相当なこだわりのパッケージ!
こんな提案を受け入れてくれるのは、桑原社長の度量です!
ありがとうございます。
なにより感激的なのは、昔は仕事に喜びを全く見いだせなかった桑原年朗社長が
こんなふうに締めくくってくれているところです。
★★★★★
「パッケージも大切だがそれだけに頼ってもダメ。
品質もてを抜かないよう肝に銘じている。
時々、10年前のように『やめたい、やめたい』と思うときがある。
しかし、豆腐職人の心意気がすぐ打ち消してくれる」
★★★★★
豆腐のお仕事に誇りを持たれている姿!
豆腐職人としての矜持を感じます!
心打たれます!
私も村のおっさん桑原豆腐店と一緒にお仕事できて光栄です!
ありがとうございます。
それにしても、まだ未発表の新作「ネコ豆腐」を公開するのが楽しみですね!
・・・あっ!
これ以上は後日をお待ちください(笑)
店名 (有)村のおっさん桑原豆腐店
http://muranoossan.com
住所 徳島県 名東郡佐那河内村上字宮前64-3
「村のおっさん」は登録商標です
道順 佐那河内役場より約1キロ 国道438号
電話番号 088-679-2409
営業時間 08:00 ~ 20:00
定休日 日曜日
クレジットカード 利用不可
駐車場 駐車場あり
「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」
http://p.tl/8NCy
パッケージ松浦では
「売れるパッケージ」を
お客様と共に開発しております。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ変える!
パケマツの採用事例を
ぜひ、ご覧くださいませ(^^♪
https://www.p-matsuura.co.jp/
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。