【「え?!これって、牛乳パッケージじゃないでしょう?」 パッケージデザインは奇抜と通常とどっちがいいのか?】
牛乳パック、・・・って言うと、なんとなくイメージはありますね。
白地に、商品名、牛乳が注がれているコップか、牛のイラスト。。。
うーん。
売り場で紛れませんか?
お客さんに覚えてもらえないことないですか?
あ、おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
でも、気持ちはわかります。
なんとなく、そうした方が「牛乳っぽいよな~」という気持ちになりますからね。
社内でも「なんとなくそれでいいんじゃない?」というような会議になるんでしょう。
「それっぽい」
というのは、無難な結論であり、決して間違いではないということは先にお伝えしておきます。
さて、本日ご紹介させていただくのはこちらです!
「包む 赤べこ 牛乳パッケージ」
えぇ~!
これって、牛乳なのぉ~?!
そう思われても、無理はない。
だって、そう思えない(笑)
こちらは福島県会津地方の厄除け玩具である「赤べこ」をモチーフにされた牛乳パッケージ。
いっ、いっ、意外性がありますよね!
・・・と、同時に温かみも感じたりしないでしょうか?
この赤べこパッケージの牛乳、もちろん店頭で目立つことは間違いなし!
人の印象に残ることも間違いなし!
でも、牛乳に見えないことも間違いないんですね(笑)
だから、普通の考えでは、採用できないし、
もちろん、店頭で牛乳と思われません!
だから、企業姿勢であるとか、商品開発コンセプトとか、
そういったものがちゃんとしてないと、こんなパッケージにしても「奇をてらう」だけに終わっちゃいます。
「自社が、自分が、どうしたいのか?」
をしっかり考えて、パッケージを考えるといいですね!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。