<徳島経営研究会 経営理念委員会 「あなたの知らない世界 その2」~理念を浸透させるためのコミュニケーションの重要性~>
2016年6月9日(木)
徳島経営研究会 経営理念委員会
「あなたの知らない世界 その2」が開催されました!
講師はその1に引き続き、徳島経営研究会メンバーの西村自動車の西村博氏!!
今回はコミュニケーションの質を上げる「バックトラック」という手法を習いました!
「バックトラック」の定義
相手の発言や語尾やキーワードなどをそのまま返すことで、
一般的にはオウム返しと呼ばれています。
例えばですが、
「今日は仕事で疲れてさぁ」と話しかけられた時に、アナタならどうします?
私なら「疲れてるって言うから余計に疲れるんだよ」っていうかな(笑)
その他にも
「甘えてるんじゃないよ」
「みんな疲れてるんだよ」
「早く寝たら?」なんて言いそう。
でもこれじゃ会話が続かない、弾まない、ミスコミュニケーションになります。
ここでバックトラック!
Aさん「今日は仕事で疲れてさぁ」
Bさん「そっか、疲れたんだね」
そう、こうやって相手の言葉を返すだけで、
相手は「聞いてくれたな」という感覚になるのです。
さらに、西村講師は「+疑問符で会話がどんどん引き出せます」と言います。
こんな感じです。
Aさん「今日は仕事で疲れてさぁ」
Bさん「そっか、疲れたんだね。どんな仕事をしたの?」
Aさん「新しいプロジェクトなんだよね」
Bさん「新しいプロジェクトなんですね。具体的には?」
こうやってコミュニケーションの量が増えていくのですね。
すると、相手になにかしらの影響を与えて、いい変化を生みだすことができます。
実習も含めてとっても楽しく委員会が行われました。
西村講師、ありがとうございます。
懇談会でも質疑応答が飛びまくる和やかな学びの懇談会になりました!
ありがとうございます。
それにしても、ウルトラマンタロウやウルトラセブンが気になりますね。
まあ、お気になさらず(笑)
※その1の様子はこちらです。
http://www.ntkk-tokushima.com/report/726.html
※注意
ウルトラマンタロウのラバーマスクは西村講師が自費購入したものです(笑)
おまけ
<ウルトラマンタロウとウルトラセブンの史上最大の兄弟喧嘩>
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。