【役職「パッケージマーケッター」って世界に一人?!】<パッケージデザイン・制作のパッケージ松浦(四国徳島)>
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
私の毎日書いているパッケージマーケティングブログが
本日で「2000本」になりました!
ありがとうございます。
パチパチパチパチ(笑)
お祝いに太田プロがプレスリリースを作ってくれました!
誰か取材してくれるのかな(笑)?
ところで、私は「パッケージマーケッター」と名乗っています。
セミナーとかの申し込みのところに役職を書く欄があると
「パッケージマーケッター」と書いてます。
すると、名札を用意してくれてて、そう書いてくれてますね!
※
桑原基輔氏の役職を「言うこと聞かないデザイナー」と書いて申し込んだら、
単に「デザイナー」になっていたことがありました(笑)
なんで「パッケージマーケッター」を名乗るのかというと、
それは「自分はあなたにとってこんなことができますよ!」って伝えるためです。
なんとなく「パッケージを通じて、マーケティング活動の協力をしてくれる人なのかな?」
って伝わると思います。
ところで、「代表取締役」って何人いるのかな?
一説には中小企業が日本に380万社あるそうです。
つまり380万人いるのかな?
代表取締役って聞いても「私に何をしてくれるの?」って分からないですよね。
「ああ、会社で一番えらい人ね」くらい。
しかも、日本に380万人もいる!
溢れかえりすぎてますね(笑)
「営業部 課長」
「製造三課 係長」も同じようなもの。
「何をしてくれるか分からない」
だったら、日本に一つしかない!
世界に一つしかない!
「あなたのためにこんなことができる」がストレートに伝わる役職のほうがいいんじゃないか?
そんな思いで役職を「パッケージマーケッター」としたんですね。
そして、パッケージマーケッターと名乗ったからには
ちゃんと役職通りの活動をしないと!
毎日、パッケージのことでSNS情報発信したり!
パッケージのデザイン、制作、提案活動をしたり!
パッケージに関するセミナーしたり、本を出版したりです!
この世に一つだけのこの役職「パッケージマーケッター」の名に恥じない行動を心がけていきます!
ありがとうございます。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。