【教えてください!アナタがお土産を選ぶ理由とは?】<パッケージデザイン・制作のパッケージ松浦(四国徳島)>
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
私も旅先でお土産を買うことがあります。
カステラ
お饅頭
せんべい
・・・・・ETC
アナタがお土産を買うときの基準って、なんですか?
私の場合は「味」ではないです。
だって、味なんてほとんど試食もないし分からない!
(あ、白い恋人のように知れ渡っている有名な商品は違いますよ!)
私の場合は実は
「北海道に行ってきたよ!」
「実はスカイツリーに行ってたんだ!」
こんな証拠のために買うだけです(笑)
中身はもはや関係ない。
あ、味はとっても大切なんですよ!
美味しくないと問題外!
リピート絶対しないし!
・・・となれば、アナタがスカイツリーに行って
「ああ、時間がない!なんか適当にでもお土産買わなきゃ」
というような事態になったとき、
あなたなら次のA、Bのどっちを買います?!
A おとなのふりかけ
B 東京スカイツリー おとなのふりかけ 限定パッケージ
うん、火を見るより明らかですねー!
Bの限定パッケージでしょう!
つまり、どういうことかと言うと、
「中身は同じでも、場所が違えば、お客さんの欲しい体験が違う」ってこと。
「お客さんの欲しい体験が違うなら、パッケージも違う」ってこと。
だから「お客さんの欲しい体験ってなに?」を
常に考える必要がありますねー!
今回、紹介したパッケージマーケティングテクニックは
正直、相当な集客施設でないと使えないことかも知れません!
でも、本質はやっぱり「モノ」じゃなくって「体験」を売らないといけないってことなので、
ぜひ、ご自分に置き換えて考えてみてね!
「そうか、ワンポイントシールくらいならできるかな?」
「オリジナルのタグなんてどうだろう?」
ほら?
もう、アイディアが出てきている人もいるでしょ!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。