【パッケージを変えると価値が変わる?「体を温める」から「心を温める」カイロって?】<パッケージデザイン・制作のパッケージ松浦(四国徳島)>
おはようございます。
パッケージマーケッターという仕事をしながらも、時々は逸脱しています松浦陽司です。
さて、パッケージ松浦では毎月、ニュースレターを発行しております。
それが今月で100号を迎えました!
うーん、なかなか継続されているな。
毎月、作ってくれる桑原基輔さん、ありがとうございます。
この記念すべき100号の時に
「なにか記念になることはできないだろうか?」と考えられました。
でもね、タオルやカレンダーを作っても、ゴミになりそうだし。
記念冊子なんか作っても、自分たちのエゴにしかならないかな。
そんな時に桑原さんから面白いアイディアが。
「ちょうど冬だし、オリジナルカイロを作ってはどうだろうか?」
せっかくだし、最新のギャグを盛り込んで見て。。。
できあがった記念カイロがこちら!
「あったかいんだからぁ♪ パケマツカイロ」の出来上がり(笑)
社員さんたちが「あったかいんだからぁ」ポーズでノリノリで登場!
見た目の温かさ、気持ち悪さでまずもらった人の苦笑をさそいます(笑)
6人がこれだけノリノリになれる会社も珍しいだろうな!
そして大きく書いてある「Facebookに貼るカイロ」という文字。
要するに「これをもらった人はFacebookやSNSなどに投稿してね」っていうこと。
冗談で作ったつもりが、太田さんのFacebook投稿と共に
「大分にも送って!」
「愛媛にもください」とコメント殺到!
全国あちらこちらで話題を読んでいます。
Facebookにもいろいろと投稿されますねー♪
構造的には本当に簡単なこのカイロ。
通常のミニカイロにこの絵柄の台紙が差し込まれているだけなんで。
でも、これだけで他のカイロとは全くの別物になっちゃいますね(笑)
ポイントは3点かな!
1)カレンダーやタオルなどの一般的でない販促物で覚えられやすい
2)Facebookでネタになりやすい
3)そして、なにより、気持ち悪い(笑)
・・・ということで「体を温める」というよりは「心を温める」グッズになりました!
よかったらまだこのカイロはありますので、
パッケージ松浦に取りに来てもらったり、
メール便で送ったりしますので、ご連絡くださいね~。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。