【須磨水族館で見つけたかわいいパッケージ、しかも2面活用?!】<パッケージデザイン・制作のパッケージ松浦(四国徳島)>
おはようございます。
パッケージデザインから制作まで行ってるパッケージマーケッターの松浦陽司です!
本日から年始営業開始です!
先日、須磨水族館に行っていたのですが、
そこで見つけた、ちょっと「クスッ」っとするパッケージを紹介します。
カクレクマノミを模したキューブ状のパッケージです!
うん、かわいいですよね。
パッケージの2つの側面で、カクレクマノミの顔の正面をうまく表現してます。
でも、実はこのパッケージの秘密はここでは終わらない。
2つの箱を組み合わせると、、、
じゃん!
正面から見ると、一枚の絵のようになってカクレクマノミが出てきます!
他にもサメとかイルカとかアザラシとかいろいろとあって、
こうやって棚に並んでいるだけでも楽しいパッケージです。
これって、デザインの工夫一つですね。
だって、箱を2種類用意しているわけじゃない。
同じ箱なんですけど、並べ方でこんな風になるというデザインをしているのです!
「うーん、1個でいいんだけど、2個買っちゃおうか!」
そんな人も出てきそうですね!
須磨水族館とは違う話になりますが、
同じデザインの箱で、3つの箱を組み合わせる展示も可能です。
例えばこれ!
花の慶次の日本酒
これなんかはパッケージの3つの側面をうまく活用してますね!
思わず3つ買う人も出てきそう(笑)
東京駅のお弁当でも同じ手法が使われてます。
3つパッケージを並べて、東京駅舎が完成するようになってます。
どれも同じパッケージなんですけど、並べ方だけの違いです!
パッケージの2面活用?3面活用?
そんなことも考えてデザインすると面白いかもしれませんねー!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。