【「ジャケ買い」から「パケ買い」に!パケ買いを生み出す商品を!】<パッケージデザイン・制作のパッケージ松浦(四国徳島)>
エクスマ師匠の藤村正宏さんがブログで「ジャケ買い」のことを書いてました。
https://www.ex-ma.com/blog/archives/6437
「音楽なんだから、ジャケットは関係ないでしょ」なんてことはないですよね!
やっぱりジャケットはとっても大切!
気になったので、ウィキペディアでも調べてみた。
「ジャケ買い」・・・レコードCD、DVD、本などのメディア商品を内容を全く知らない状態で、店頭などで見かけたパッケージデザインから好印象を受けたということを動機として購入すること。
おお!
「ジャケ買い」の定義の中に「パッケージデザイン」という言葉が入ってますね。
なんか嬉しいです(笑)
「パケ買い」という言葉が徐々に浸透しつつあります。
まだ、wikipediaでは、定義づけられてないですけどね。
ウィキペディア風に言い換えると、こんな感じですね。
「パケ買い」(パッケージ買い)・・・その商品のことを全く知らなかったのに、店頭などで見かけたパッケージデザインから好印象を受けたということを動機として購入すること。
Twitterで「#パケ買い」を調べてみると、コスメ系の商品ではかなり使われているな。
あと、お菓子関係もどんどんパケ買いが増えていると感じます。
(一部、AV系もありましたが(笑))
パッケージ松浦ではどんな「パケ買い」を生んでるかな?
豆腐業界でいうと、、、
鳥取代表 平尾揚げ
平尾とうふ店
http://hiraotoufu.com/
鳥取県内の道の駅などで売り出されておりますが、透明パッケージが多い油揚げの中でめっちゃ目立っているそうです!
充填こいまろ 村のおっさん
http://muranoossan.com/
燦然と輝く王冠シールで、店頭でとっても目立ってます。
中西食品 文吉豆腐
http://www.k-nakanishifooz.com/
有り得ない手提げレジ袋パッケージ!
こちらも存在感がありますね!
これからもパケ買いを生んでもらえるようなパッケージ・商品をプロデュースしていきたいと思います!
ありがとうございます。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。