【愛媛の大人気イタリアン「マルブン」さんが満を持してパスタソースを販売開始】<パッケージデザイン・制作のパッケージ松浦(四国徳島)>
おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。
いやー。
初めてマルブンさんのパッケージを制作させてもらって嬉しいな!
愛媛で大人気のイタリアンのマルブンさんが自信を持って「マルブン パスタソース」を販売開始してます!
パッケージはこちら!
「愛媛西条ナポリタン」
じゃん!
美味しそうでしょう♪
パッケージ制作するに当たって、大きく4つのポイントを意識しました。
1)角度
2)食材
3)付箋
4)マルブン
1)角度
多くのパスタソースのパッケージでは、斜めからパスタの撮影してます。
フォークで麺をリフト(持ち上げた状態のこと)してたりもします。
でも、マルブンのパスタでは「真上」から画像を採用しました。
理由としては、実は「女性は真上からの食品を撮る」傾向があるんです。
試しにインスタとかを見てみると、「男性は斜め、女性は真上」からパスタを撮ってる画像が多いですよ~。
実際にお買い物をするのは女性なので、この点を抑えてみました!
2)食材
実際に料理をする女性に「どんな食材を使っているの?」を伝えるように、
食材をお皿の周りに並べてみました。
だって、女性がこれって気になるところでしょう?
ちなみに他のパスタソースパッケージにはこういったのがなかったですね。
3)付箋
ほら、女性ってこの付箋的なの好きじゃないですか?
なんとなくかわいい。
そして一度気になると、細かいところまで読んじゃう。
だから例えば「伊予国カルボナーラ」!
付箋の中に「チーズ、黒コショウ、ベーコンのシンプルで奥深い味わい。」とか
「チーズが主役の白ワインに合うソース。」なんて書いてるんですけど、読んでくれるんですよね。
4)マルブン
そして何より、実際に買って欲しいお客さんは
「マルブンを既に知っていて、マルブンのファンで、マルブンに行きたいけど、なかなか行けなーーーい!!」
と思っている人。
(実際に想定していたのは中山雅子さんというのは内緒の話)
だから一目で「マルブン」って分かるように、中央上部にしっかりと「MARUBUN」ってロゴを配置!
これでばっちり!
パッケージが完成しました!
ちなみに味は???
パッケージ松浦でマルブンパスタソースランチパーティーを開催しました!
全員が「めっちゃ旨い」と絶賛!
太田さんなんか一口食べた瞬間に「うわっ!」と身震いするほど感動してました!
最後、食べ終えた大皿を下げようとする専務を「ちょっと待ってください」と呼び止める太田さん。
一体何ごとかと思ったら
「お皿にほんの少し残った具やソースがもったいない」
とスプーンでキレーーーーイにさらって食べてました。
行儀悪いけど、気持ちわかるーーー(笑)
「瀬戸内ボロネーゼ」味もあります。
マルブンファンの方にはぜひ、3種類揃えて一度食べて欲しい。
さて、実際に手に入るのは中四国でスーパーを展開している「フジ」のグループ!
あなたの街に有ったら行ってみて!
フジの店舗状況
http://www.the-fuji.com/store/
あ!
でもここで一つ注意を。
現在は「フジ50周年記念商品」の催事場に置いてあります。
パスタソースのコーナーにはないのでご注意ください!
(たぶん、催事期間が終わったらパスタソースコーナーに移るんでしょうけど)
あと、小さい店舗には
マルブンさん、ありがとうございました!!!
http://www.marubun8.com/
デザインはパッケージ松浦の桑原基輔さんです!
ありがとうございます。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。