GROWモデル会議 ~同友会の学び~
11月26日は同友会で「ファシリテーション」の勉強をしておりました。
コーチングなどの講師もしており、解説が非常に分かりやすい!
今回はGROWモデルを使った会議を習いました。
①Goal 目的の明確化
②Reality/Resouce 現状把握・資源発見
③Option 選択肢の創造
④Will 意思決定
このプロセスをたどる会議方で、わくわくするほと明確になってきます!
さて、11月28日に、さっそくパッケージ松浦の会議で使ってみました!
これがその成果!
テーマを「3Sの活性化」として議論討論!
かなり具体化されました!
決定事項は??
●12月19日に全員で床掃除
●12月18日までに全員の整理整頓(要らないものは思い切って捨てる)
●12月26日に倉庫のモップ、そして棚整理
●チラシ・カタログなどは整理棚へ
●サンプルは毎週(金)にチェックを入れて不要なものは捨てる
●本日の緊急配達商品には赤ペンチェックを入れて見える化する
●車は(土)の営業日に洗車するなどなど。
このGROWモデル会議!
なかなかの優れものです!
カテゴリー | セミナー・勉強会参加 , 徳島県中小企業家同友会
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。