【パッケージで違う価値を生み出す!「味」もそうだけど「楽しさ」もね!棚橋食品さんの「のっけやっこ」】
おはようございます。
本日は滋賀のホテルで目覚めております。
昨日は滋賀県彦根にある創業明治48年、108年の伝統を持つ老舗豆腐メーカーの「棚橋食品」さんで新パッケージの打ち合わせに訪問させていただいておりました!
セミナー形式で開催されたこの会議!
パッケージリニューアルの方向性を決定するべく、自社の強みを洗い出し、そしてキャッチコピーをどうするか?
会議参加者全員がグッとくる、そして何よりお客さんが胸キュンになるコピーが決まりかけております!
このコピー案を一旦、会社に持って帰って、次回はいよいよパッケージデザイン案が進んでいきます!楽しみっ!
ところでこちらの棚橋食品さんには既にボクが「グッとくる」パッケージが存在しています。
それがこちら!
<のっけやっこ>
おぉーーー!
なるほど、豆腐の上が凹んでいるから、薬味が落ないのか!
薬味を入れる「えくぼ」って表現しているのが楽しい。
ボクが提唱する「食品業界ダメダメ4大アピール」ってのがあります。
1 素材にこだわってます
2 製法にこだわってます
3 安全安心です
4 とにかく美味いんです。
これは大切なんですが、こればっかり言ってると危険!
お客さんにとってはもうめちゃめちゃ当たり前のことなんですよね。
「どこの会社も同じこと言ってんじゃん」
だから、新しい価値を生み出す必要があります。
ところがこの「のっけやっこ」はまずパッケージのパックを凹ませる。
当然、豆腐も凹むので、そこにトッピングできる。
何をのっけるか考える「楽しさ」をパッケージで提供できてますよね!!!
今のSNSファーストな時代であれば、お客さんがのっけた様子をSNSにアップしてくれるかもしれない。
凹んでないパッケージだったらこんな価値は生まれない。
でも、のっけやっこは「味」以外の価値をパッケージで「楽しさ」を生み出している。
素晴らしい価値ですねーーー!
この商品は滋賀県を中心に展開するスーパーの平和堂さんで手に入るそうです!
http://www.heiwado.jp/
ぜひぜひ、付近にお住まいの方は手に取ってみてくださいね!
そして、SNSにアップしてくださいませ!
記事の投稿をボクに教えてくれたら、必ずコメントさせて頂きます!
ちなみに昨日は「パッケージリニューアル大成功」の予祝!
遅くまでお祝いしてましたよ(笑)
ありがとうございます。
パッケージリニューアル、頑張りますよーー。
棚橋食品の棚橋勝道社長!ありがとうございました。
http://tanahashi-food.jp/
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。