【島津屋さん!日本3位の寄せ・おぼろ豆腐受賞おめでとうございます!パッケージもリニューアル】
昨日の四国豆腐連合会のブログの続きです。
9月30日~10月1日に行われた「日本一旨い豆腐を決める品評会in上野」で19品の豆腐が選出されました!
懇親会で、そのうち15品が試食できたんですよ!
嬉しい計らいでした!
並べて見てみると、何品かちゃんと「品評会金賞受賞」などのワンポイントシールを貼っている。
こうやって、ちゃんと受賞歴をパッケージで伝えるのってとってもいいことだなー。
せっかく栄誉な受賞ですから、こうやってお客さんに伝えるといいですね!
ちなみに、大阪の島津屋さん!
品評会では「日本3位のおぼろ豆腐」を受賞!
おめでとうございます!
受賞時にはこのパッケージでした。
白いパックに、一括表示シール、そしてポリ袋に入れている。
うーん、せっかくの日本3位の豆腐なのにもったいない。
そこでパケマツに依頼がありました。
「日本3位を知らせるワンポイントシールをデザインしてください」
うーん、でも考えてみたら、このパックの上にワンポイントでシールを貼っても、
表示面積が小さすぎて、伝えることができない。
売り場の様子も見せてもらいました。
梅田の阪神百貨店なんですけど、うーん、目立ってない。
ここにワンポイントシールを貼っても目立たないよなー。
そんな風に考えたパケマツは「そうだ!シールじゃなくってもいいんじゃない?」と思いました。
そして出来上がったパッケージがこちら!
そう!
帯にして伝えることにしたんです。
これだと表示面積が増える!
これによって展示場でもすごく目立ってましたねー。
あ、ちなみに、ポリ袋は廃止しました。
安っぽいですから。
一括表示シールは、帯の裏面に留めシールとして活用してます。
阪神百貨店での売り上げが伸びるかな?
楽しみです!
島津屋
〒552-0014
大阪府大阪市港区八幡屋2丁目3−26
06-6571-2710
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。