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パッケージ採用事例
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【ブランドを表現するマルブンさんの新しいケーキ箱!脳内にブランドが出来上がる!】

デザイン パッケージ松浦 桑原基輔
【ブランドを表現するマルブンさんの新しいケーキ箱!脳内にブランドが出来上がる!】
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愛媛で美味しいイタリアンなどの飲食店舗を展開するマルブンさんの新しいケーキ箱!

うーん、かっこいい!
そして、ケーキ箱としてはとっても斬新ですよね!
ケーキ箱と言えば、なんとなく白が多い。
でも、マルブンケーキ箱は赤です!


いわば、既成概念を打ち破ったケーキ箱です。
「ケーキ箱は白」って誰が決めた?
いいじゃないですか、こんなケーキ箱があったって!

・・・え?なんでこんな色にしたかって?


この赤はマルブンカラー!
創業の地であるマルブン小松本店のカラーを反映しております。
この色を見るたびに「あ、マルブンさんだ」って思い出す(ブランド再認)ことができるのです。


さらにはキャラクターも掲載してます。


マルブンのネーミング&ロゴもきっちりと使ってますね。
そして「アリガト!」のキャッチコピー!


パッケージの目立たないところですが、検索ワードと共にドメイン(URL)も掲載してます。

実は「ブランド要素」ってのが9つあります。
9つのブランド要素の話はこちら!

このうち、パッケージ、ロゴ、キャラクター、色、ネーミング、キャッチコピー、ドメインの7つが表現されているのです!
どこを切り取ってみても、「あ!マルブンさんね!」って思い出す仕掛けです!

何度もマルブンさんのことを思い出すと、頭の中に回路ができます。
「ありがとうの気持ちを伝えるのはマルブン」
「家族で食事といえばマルブン」などの「思い起こす」(ブランド再生)する回路ができるんですよね!

パッケージはブランディングに非常に重要な要素を担っています。
ブランド要素としてはちょっと特殊で、何個ものブランド要素を一緒に表現できるので。

マルブンさん、ありがとうございます。

そして、こんな使い方も!

 

【マルブンさんのケーキ箱が生まれ変わった!「SNS映え」するパッケージでお客さんがSNSアップしたくなる!社員さん満足もアップ!】

マルブンさんのケーキ箱が生まれ変わった!
新しい真っ赤なケーキケースが3種類登場!
それがこちら!

うわっ!
真っ赤なマルブンケーキ箱!
これは目新しい!

マルブンスタッフの皆さんもこんな風に喜んでくれています!
考えてみれば「ケーキ箱」って言えば、なんとなく白ってイメージ。
事実、白のケーキ箱が非常に多い。
そんな中で、この赤いマルブンケーキ箱は斬新です!

ディスプレイにも使ってくれています。
こんな風にパッケージをディスプレイとして使うと
「お!ここはケーキのお持ち帰りができるんだ」ってお客さんも気づいてくれるからいいですね!


しあわせフォンダンチーズケーキのケーキ箱にはタグもついていてキュートです!


実は以前は白のケーキ箱に、マルブンシールを貼っていたそうなのですが、ケーキ箱としては普通で目立たない。
しかも「シール貼り内職」という余分な仕事が発生していたんですね。
シールをきっちり貼っても、残念ながらお客様から「ありがとう」が生まれない。
「うわー、和田君、シールをきっちり90度で貼ってくれてありがとう」なんてことはないのです。
こうやってオリジナルのケーキ箱を別注製造することで、その内職からも開放です!

うーん、社員さん満足もアップだ!

 

マルブン南高井店の鈴木店長はこんなFacebook投稿してくれてます!

うんうん、確かにSNS映えしますよね、このパッケージだったら!
マルブンに行って、もし手に取ることがあったら、ぜひぜひ、SNS投稿してくださいねー!

そして、和田さんがマルブンFacebookページからこんな投稿。

そうそう。
贈り物としてもらった人も、こんなケーキ箱だったらとっても喜んでくれそうです。
なにより、このケーい箱を見る度に、マルブンのことを思い出す(ブランド再認)ことになりますねー!

【パッケージを開封したら、感激の波が押し寄せてくる!マルブンさんの感動パッケージ使用法!】

つくづく「パッケージには人を感動させる力がある」と思った松浦陽司です。
昨日の記事で、マルブンさんのケーキ箱が新しくなったことを書きました。
ケースが新しくなって、松浦家で初めてランチに行ったんですが、その時の話です。


席にはこんなブラックボードが!
めっちゃ、ウェルカムされている感じが伝わってきます。


やっと食べれました、チキンの一枚揚げ!(これはハーフサイズで、マヨネーズなしをリクエスト)
味が濃厚で、うーん、病みつきになりそう。
お酒に合いそう♪


これもやっと食べれました!和醤油のパスタ!
醤油の香りがたまらないっす!


こちらは凛が「お父さん、こうした方が美味しそうに撮れるよ!」とアドバイスをくれたもの。
フォークでパスタをリフトしました!
確かに、インスタ映えします!ありがとう、凛!

・・・おっと、グルメリポートになるところでした。
閑話休題。

ランチの後はデザート!
通常はお皿にのったデザートが出てくるんでしょうけど、
「パッケージ松浦さんがケースを手配してくれたから」と、ケーキ箱に入れて持ってきてくれました!
これはボクのためだけのサービスですが、これは嬉しい!
凛も大喜び!


さらに感激は増幅します!
ケーキケースを開けると??


「すてきなパッケージをありがとうございます」とメッセージが!
うわー、開けて更にびっくりです!
ありがとうございます。


こんな風にパッケージを使ってもらって嬉しいです!
メッセージを開封したら見えるところに書く事によって嬉しさ増大します!


考えてみたら、スタバでも知っている人には、カップにメッセージ書いたりしますもんね。
そんな風なパッケージの使い方もあるってことです!
マルブンさん、ありがとうございます。


こんな笑顔で迎えられたら、また行きたくなっちゃうな。
うーん、そうしよう。
また今月中に行こう(笑)

合わせてよかったら昨日の記事も読んでみてね!
【マルブンさんのケーキ箱が生まれ変わった!「SNS映え」するパッケージでお客さんがSNSアップしたくなる!社員さん満足もアップ!】

マルブンさん、ありがとうございました!!!
http://www.marubun8.com/
 
 

企業名
株式会社 マルブン
商品名
ケーキ箱
URL
http://www.marubun8.com/
デザイン
パッケージ松浦 桑原基輔

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