【パッケージを変え、世界を変える!パケ買い推進委員会が提唱するパッケージによる価値の高め方、用途の変え方】
パッケージを変え、世界を変える!
パッケージで価値を高めたり、違う用途を表現したりする事例を7連発で紹介させていただきます!
お菓子のふじいのポン男爵マンのパッケージ!!
こうやってダンボール風にするだけで「バシュラールの法則」(小さいものがかわいい)ってのが働くんですよね!
しかもメッセージも書けるし、郵送もできるパッケージ。素晴らしいアイディア。
「メッセージできる」って価値が生まれます。
パッケージを変え、見た目を変える!
すると、他社と圧倒的に違う商品になるって見本ですね!
「他社と違う」って価値ですね。
豆腐だから「豆にこだわってます」「製法にこだわってます」って言いたいところ。
でも鍋八はまるで違う価値を生み出してますよね。
「食品=味」とは限らない!そう教えてくれます!
これも面白いですね!
こうやってパッケージの形を変えると、食べるだけの用途から、年齢を祝ったりと、違う価値が生まれますから。
これもかわいい!
2つ集めて「コンプリートする」価値を生み出してます!
真っ赤なパッケージでとってもかわいい!
SNS映え、インスタ映えしそうな価値を生み出してます!
これもこんな手提げパッケージを付けるだけで、自家需要から、お土産需要という価値に転換できますね!
以上、パッケージで価値を高める、価値を変えるという事例紹介7連発でした!
こんな風にTwitterやインスタを展開してます!
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今回は他社事例でしたが
パッケージ松浦では
「売れるパッケージ」を
お客様と共に開発しております。
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ変える!
パケマツの採用事例を
ぜひ、ご覧くださいませ(^^♪
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。