<2017年は北は北海道の帯広、南は九州の島原や人吉まで、2018年はどこに行けるかなー?>
おはようございます。
「疲れた時はスーパー銭湯に限る」と思っている純日本人の松浦陽司です。
昨日の一人ハーフマラソン後の、えびすの湯はよかったーーー。
さて、昨年2017年のボクのセミナー回数を調べてみました。
公開セミナー、社内セミナーなど合わせて20回開催させていただいたみたいです。
最初はリカオーさん社内セミナー、それから日本包装技術協会、サンライン、エクスマ、ワコン、日高食品工業、岡山県産業振興財団、アービンズコラボセミナー、中四国豆腐連合会、阿南ロータリー、ゴチソイ、棚橋食品3回、四国大学、米原市商工会、女性起業家支援アクト、徳島大学、帯広地域雇用創出促進協議会、南陵高等学校など、いろいろなところでお話させていただいたなー。
北は北海道の帯広、南は九州の島原や熊本まで!
(あ!沖縄に行けてない(笑))
セミナー会場もいろいろとあります。
笑いが起きやすいところ、そうでないところ。
やる気のある人が多いところ、そうでないところ。
経営者ばっかりのところ、社員さんばっかりのところ。
変わったところでは、四国大学や、南陵高等学校(熊本)などの学生相手に話をさせてもらったり。
その常々考えているのは「受講者が最大限に喜んでくれて、活かせるセミナーをしよう」ということ。
社内セミナーでは、その会社に落とし込んだ独自の資料にすることが多いです。
公開セミナーでは参加者層をできるだけ事前に聞いて、「経営者が多いからこうしよう」「社員さんばっかりならこう話そう」などです。
自分でもちょっと「拙かったかな?」と思ったのは最後の南陵高等学校。
吉永先生から「1時間1年生177名の前でロゴの話をしてください」と言われて、ボクが質問したのは「その生徒達は、やる気ありますか?」って聞いちゃった(笑)
考えてみたらとっても失礼!
でも、吉永先生は真摯に捉えてくれて
「この松浦さんという人は、生徒のことを、授業を盛り上げることを真剣に考えてくれているんだ」って感じてくれました。
結果、相談の上、高校一年生ってこともあるし、大人数だしということで。
1)授業の序盤は巻き込んで行くことを中心に。
2)そして、学生参加型にして盛り上げる。
って感じでスライドを構成して、喋りました。
結果は喜んでもらえたと思うんです。
よかった、よかった!
・・・という訳で、どの会場でやるときも、ボクのセミナーは一度も同じものはありません。
「なにか一枚でも新しいスライドを、そして参加者に喜んでもらえるように」ということで事前調査や、スライド作りをしているんですよ。
今年も楽しんで頂ける講演を構成していきます!
松浦のセミナーに興味のある方はよかったらお声がけくださいませ!
※特に沖縄方面の方、お待ちしてます(笑)
そして、さー!徳島の皆さん!
今年も早々に徳島で1月18日(木)と、25日(木)に講演させて頂きます!
よかったらお越しくださいねー。
1月18日(木)16:00~18:00
<お知らせ!徳島県中小企業家同友会 eコマース部会ミニ勉強会 SNSで自社を世界に発信! ~Facebook、ブログを中心としたSNS勉強会~>
1月25日(木)朝6:00~7:00
<徳島眉山倫理法人会モーニングセミナーで登壇させて頂きます! 「仕事は辛く苦しいもの」からの脱却>
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。