【お客様の「不」をこれほどまでに解消したパッケージがあったのか?】~パケ買いパッケージ4連発~
おはようございます。
買い物の基準は「パケ買い」の松浦陽司です。
そんな基準で商品=パッケージを見ているので、世の中は楽しいです(笑)
そんな4つのパッケージを紹介します。
恥ずかしながら、人生初のコストコでした。
もう、パッケージのビックサイズっぷりにびっくり!
でもこれが受けるサイズなんですへ。
売り場によって。
顧客によって。
パッケージの在り方も変わってくるという勉強をさせていただきました。
新発売された商品って、要するに「誰も知らない」わけです。
そうなるとパッケージにはブランド要素より、チラシ要素が必要なんです。
「ドストレート」に伝える必要性があるんです!
この「あっさり少なめ」カップヌードルはそれを教えてくれますね。
「顧客の“不”を考えよう」なんてよく言うけど、これほど大胆に考えている商品は珍しい。
「日本酒を昼間から飲みたい!でも、ワンカップを昼間から持ってると恥ずかしい。ダメなことなんじゃ」
そう思っている日本酒ファンが救われるパッケージですね。
ぱっと見、コーヒーにしか見えないですから!
牛乳キャラメルだから、
しかも「らくれん」の牛乳を使っているから。
そんなところから始まったパッケージコラボ!
企業を超えると、こうやって新しい価値がまた生まれますよね!
<追伸>
こんな感じで楽しいパッケージを紹介してます。
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この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。