感動の旭山動物園リポート
こんばんは!北海道帰りの松浦 陽司です。
いや~。
家族で行った旭山動物園は最高でしたね!
凛、旭山動物園はどうだった?
はい、こちら凛です。
旭山動物園は最高です!
凛は動物も楽しみましたが、旭山動物園の経営手法にも着目してみました!
まず、動物が近いというのが燃えてきます!
うさぎさんにもかぶりつきで興奮です。
こうやって、手書きで動物たちの解説をしてくれるところに温かみを感じます。
あひるさんコーナーに来ました!
あちこちに解説してくれる人がいて、このあたりが他の動物園と違うと思いました。
やぎさんコーナーへやってきました。
…な!…なんと!
やぎさんは勝手に柵の外に散歩にでることがあるそうです!
それでも、ほったらかしなんです!
実際に、にわとりさんはたくさん、散歩にでかけていました。
この解放感、さすがです!
こちらにもいたるところに手書きの解説があります。
おっと!こちらをごらんください!
解放感溢れる、動物が遊びまわれる、設備になってます。
旭山動物園の動物はいつも動きまわってます。
設備が関係あるのかな?
園内に、シルバー用のシャトルバスも走っていて、人にも優しさを感じます。
おっと!こちらは有名なオラウータンが檻に入れられているのではなく、
解放されているコーナーです。
…残念ながら、雨でウータンさんは部屋の中でした。
部屋の中では、元気に遊びまわっていました♪
エゾタヌキとアライグマの比較展示です。
オオカミさんの前でピース!
海洋生物のコーナーに来ました。
ペンギンさんを下から見たら、カッコいい!
もちろん、真横から見ることもできます。
砂かぶりで見ることもできますよ♪
ペンギンさんって、いろいろな種類がいるんだな。
白クマさんコーナーに来ました。
遠くから見ても迫力あります。
うわ~!
こんなに近くで見ることもできます!
時間の関係で見れませんでしたが、あのカプセルの中からも見えるんです。
今度来た時は…。
お父さんがすっかり、動物化してしまいました!
お父さん!
お父さんは人間ですよ!
旭山動物園は本当に楽しかったです!
また、来たいな!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。
2 件のコメント
SECRET: 0
PASS:
行った事のない人にも、多数の写真で行動展示がとってもよくわかる解説で、行った気になりました。
次回は、ぜひ私も連れて行ってください。
SECRET: 0
PASS:
>いさわさん
コメント有り難うございます。
はい!
経営研究会のベンチマーク先として立候補ですね♪