【想いよ届け、キットメール】~商品価値はお菓子じゃなくって応援する気持ち~
想いよ届けっ!
応援したいあの人へ、気持ちを届けよう。
でも、遠く離れていたらどうしよう?
そこは意図が明確であれば、
方法は無限大にありますよ!
おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。
もし、あなたの周りに受験生や
あるいは資格取得に向けて頑張られている人がいるとしたら?
こんなのを送ってあげると面白いんじゃないかな。
キットメール
パッケージ正面にメッセージがあります。
「受験生みんなの明日が晴れますように。
みんなが全力を出しきれるように。
がんばる受験生を応援します。」
そう、キットカットは「きっと、勝っとう」で
受験生のお守りで有名なお菓子。
これが全国どこにでも140円切手を貼ると
応援メッセージを書いて送ることができるんです。
宛名面は表
メッセージ面は裏です。
この「パッケージに切手を貼って送る」という発想!
これがすばらしい。
パケマツでも多数、リスペクトさせて頂いております(笑)
ちなみに、中にはキットカット4袋と共に
「サクラてるてるブックマーク」が入ってます!
このブックマーク、
5種類あるそうで、それぞれに違う言葉で応援してくれます!
欲しい価値は
「キットカットというお菓子」ではなく
「受験生を応援する気持ち」になってますね。
パッケージ一つで、価値が生まれ変わります。
さて、このキットカット!
毎年年末年始の限定発売!
しかも、郵便局でしか売ってないという「郵政コラボ」パッケージなんですねー。
お早めにどうぞ!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。