<パッケージを変え、世界を変える>~パッケージマーケティング協会 新春勉強会~
同業他社とは、「価格競争する相手」!
いやいや、そうとは限らないんじゃ?
同業他社とは、「価値共創する仲間」になれるんじゃないかな?
おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。
2019年1月23日(水)
パッケージマーケティング協会のメンバーが大阪に集いました!
同じパッケージ業界のもの通し、
お互いを削り合うような関係ではなく。
情報交換や、悩みの共有、勉強会や、アドバイスなどを行って
お互いを高め合います!
最初は各社の近況報告。
お互いの経営課題を相談しあいます。
そして、勉強会。
Good Daysの山田伸治氏の講演です!
山田さんは語ります。
「デザインとは社会的課題を解決する」と。
つまり
「経営=デザイン」だと。
自身の過去の事例を元に
赤裸々に語ってくれるあっという間の90分間でした。
ありがとうございます。
それにしても、こんなにズバズバと自分の事例を語ってくれるなんて、
なんと、有り難い!
さらに、懇親会でも大盛り上がり!
質疑応答タイムになりました。
中でも、ペーパーワールドの社員さんが6名参加されていたのですが、
全員が今日の感想や質問などを発表。
こうやって社員さんの学ぶ意識の高い会社って素晴らしい。
ちょっと守秘義務もあって書けないことも多かったのですが、
本当に盛り上がったパッケージマーケティング協会2回目の勉強会でした。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。