お客様との関係性を強くするパッケージ ~りくろーおじさんのチーズケーキ~
「もっとお客さんとコミュニケーションをとらないとなぁ・・」と思っている皆様へ
おはようございます。
マラソンの練習ができてないなぁ~と思っている松浦 陽司です。
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大阪で一番、笑顔と笑声のあふれるお店を作ろう
理念と経営 2008年3月号より抜粋
りくろーおじさんの店 西村一夫社長
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りくろーおじさんの店(大阪)に行ったことありますか?
私が以前に行った時の記事はこちら
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-10376736697.html
チーズケーキが焼きあがると、カランカランと鐘をならします。
「チーズケーキ焼きあがりました!」
すると、またたく間に売れてしまうのです!
この不景気にすごい話です。
いつも焼き立てのチーズケーキ
この繁盛を支えている理由の一つがパッケージにあります。
焼き立てチーズケーキのケースに秘密があります。
表は普通ですが、裏に特徴があります。
裏面に、お客様アンケートはがきが付いています。
もうちょっと、アップにするとこのような設問が並びます。
リクローさんのすごいところは、お客様から貰ったアンケートには、
必ず手書きでお礼ハガキを書くところです。
その数、なんと!月間2000通!
もちろん、一人が書いている訳ではなく、かなりの人数で手分けして書いているそうです。
現在は関係性の時代と呼ばれます。
パッケージにひと工夫で、お客さんと仲良くなるためのアンケートハガキをつけることができます。
みなさんもお客様との関係性を強くするために、
パッケージにひと工夫はいかがでしょう?
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。
2 件のコメント
いつも美味しいチーズケーキ作っていただきありがとうございます、今回お聞きしたいことがありまして、コメントを入れさせていただきました❗チーズケーキには必ずレーズンが入ってますがレーズン抜きってゆうのは販売されてないんですか❗もしくは注文するさいにレーズン無しって伝えれば出来立てを焼いて頂けるんですか
すみません!!
チーズケーキ屋さんに聞いてくださいね!
ボクはパッケージ屋なんで(笑)