顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 売れない3つの色 ~商品は色で売れなくなる~
2011年09月9日

売れない3つの色 ~商品は色で売れなくなる~

「なんでうちの商品は売れないんだろう」と思っている皆様へ

おはようございます。松浦 陽司です。

昨日はパッケージ松浦と小林ゴールドエッグさんの共催で、セミナーを開催していました。

 

ご参加頂いた皆さん、有り難うございます。

また、その様子は後日。

 

 

☆☆☆

 

「ポジションがあればリポジションもある」

プロコンセプト研究所 岡野勝志氏

 

パッケージ松浦 のブログ

 

昨日のセミナーの講師の一人でした。

売れなかったら、ターゲットを変える、コンセプトを変える、パッケージを変える、

そういった工夫をしてみましょうと。

http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-10991162093.html

 

岡野先生、昨日は有り難うございます。

 

☆☆☆

 

パッケージには売れる色があると、昨日、紹介させて頂きました。

http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11011268653.html

 

今日はその逆、売れにくい色のお話。

 

売れにくい色は3つです。

 

 

※もちろん例外があります。

ディベート精神満載でチェックを入れながら読むのでなく、寛容な精神で読んで頂けると幸いです。

 

なぜ、この3つの色が売れないのか?

 

売れる4つの色は、人の生死に関わる色でした。

売れない3つの色は、その全く逆なんです。

 

自然界でこの色があっても、自分の危険が迫るようなことがありません。

 

緑…葉っぱ、自然

黄…花、麦

紫…花、果物

 

そのため、印象としては悪くないものの、特に人の注意は惹きにくいのです。

注意を惹かないということは、店頭で手に取られない。

手に取られないということは、売れないということです。

 

みなさんの商品の中で、いい商品なのに売れないものがあったら、

パッケージの色を見直してみるというのも一つの手法です。

 

 

☆☆☆

 

ただし、今回の話には例外があります。

緑、黄、紫が、素材そのものの色であったり、

中身の美味しさを表現している場合は例外です。

 

例外を紹介します。

 

●緑は興奮でなく、安らぎのイメージ
パッケージ松浦 のブログ

 

お茶のパッケージはもちろん、緑です。

 

パッケージ松浦 のブログ

「緑茶の香り」などでも、緑を使います。

 

 

●黄色はもともと日本人の肌の色と調和がとれません。

 

パッケージ松浦 のブログ

 

ビールでは定番の色です。
パッケージ松浦 のブログ

麦からできていますしね。

 

 

●紫は相反する「高級感」と「値頃感」の両方を表すので使いにくい

 

パッケージ松浦 のブログ

 

しかし、中身がグレープ味なら、もちろん紫。
パッケージ松浦 のブログ

果物のジューシーさを表します。

 

 

今回は他社事例でしたが

パッケージ松浦では
「売れるパッケージ」を
お客様と共に開発しております。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ変える!

パケマツの採用事例を
ぜひ、ご覧くださいませ(^^♪
https://www.p-matsuura.co.jp/

 

 

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です