「農業と中小企業の連携で地域から新たなうねりを」 モクモクファーム
本日2度目の記事です。
随分前に同友会のフォーラムに参加しておりました。
「農業と中小企業の連携で地域から新たなうねりを」
伊賀の里モクモク手づくりファーム
代表取締役 木村修氏
1次産業+2次産業+3次産業=6次産業のパイオニア的存在!
体験型の大切さについて学びを頂きました。
☆☆☆
これからの中小企業にとって大事なこと
①価格決定権を持つ
価格競争より価値共創
②顧客を創造する
③改革力と挑戦力
昨日と違うものにする
前回のイベントより楽しいものにする
日々、変化する
④会社は社員のものであると認識する
⑤会社の社会に対しての運動量を増やす
社会貢献
⑥ブランド力を身につける
世間から良い評価を受けているか
⑦情報発信力
マスコミを活用、第3者への発信力
☆☆☆
木村修社長、有り難うございます。
カテゴリー | セミナー・勉強会参加 , 徳島県中小企業家同友会
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。