【「伝える」から「伝わる」へ】~フリーアナウンサーの森本晴香さんの話し方セミナー~
<「伝える」と「伝わる」は違う>
あなたの話は相手に「伝わる」に至っているだろうか?
「伝える」だけで、伝わってない状況ってたくさんありますよね。
おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。
<PLUS.aさん主催「話し方セミナー」受講してきました>
2019年6月18日(火)
講師はフリーアナウンサーの森本晴香さん!
徳島ではゴジカル木曜日にレギュラー出演もしているアナウンサーです。
プロの方はやはり「発声」が違います。
なんで、声の響き方が、ボクたちへの届き方が違うんだろう?
その秘密は「胸式呼吸」と「腹式呼吸」!
きちんと、お腹を膨らませて、喋るときに凹ませる
腹式呼吸で語っているから響くのです!
「はぁ、分かりました」でやってみると意外に難しい。
何度も発声練習したんですけど、
「はい、これを読んでみてください」と言われたら
とたんに忘れて、普通に胸式呼吸で喋っちゃう(汗)
<アナウンサーというお仕事>
実はアナウンサーさんたちは
必ず、出社すると、まず呼吸から発声練習をするそうです。
「あーーーーーーー」
「あえいうえおあお」
「お綾や、親にお謝り」
これを30分はやってから、収録に臨むとのこと。
なんて、基本を大切にしている!
こうやって、日々の積み重ねが、素敵な声を、「伝わる」声を作るのですね!
知らなかった、すごなー。
<森本晴香さんの教えを今後に>
ボクも人前で喋る前は
腹式呼吸をしっかりと意識して、
ちょっと発声練習してから望むことにしよう!
森本晴香さん、ありがとうございました!
主催の有田さん、一緒に学んでくれた小川さん、野田さん、ありがとうございました。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。