【1週間で5000個売れた斬新パッケージ コーキーズインターナショナルのショートケーキクッキー】
【1週間で5000個売れた斬新パッケージ コーキーズインターナショナルのショートケーキクッキー】
おはようございます。
パッケージが販売促進につながると思ってる松浦 陽司です。
☆☆☆
パッケージそのものが商品に!
キットカット ドクターイエロー
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11092396222.html
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コーキーズインターナショナルの「ショートケーキックッキー」は
2011年12月に発売!
1ヶ月で5000個の売上目標が、
なんと!
1週間で5000個売上てしまいました!
商品の特長はなんといっても
ショートケーキを模した立体的パッケージデザインにあります。
1個を見ても立体で美しいデザインなのですが、
さらに素晴らしいポイントが2つあります。
①1ホール7個セットになる。
実際のホールケーキのようにもなるので、
「えぇ~と、本当は5個で良いんだけど、1ホール7個でお願いします」
このようなセット買いを促しているんです。
実際に、1日に10件ほどはそのような注文があるようです。
②誕生日・クリスマスにも使える
ショートケーキの形を模したことで、誕生日やクリスマスという
新しい需要も生み出しております。
新しい価値を生み出し、セット販売も促す斬新なパッケージマーケティングですね!
さて、ここで中小企業の皆さんに対しての勝手にコンサルコーナー。
自社の商品でセット販売を促す工夫はできないでしょうか?
例えば今ある1個入りや、3個入りの商品を、5箱セットにするだけで
「お土産に配るのに便利」という価値で、売上アップにつなげられるかも知れません。
ちなみに、大阪プチバナナはそのように販売しております。
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11037656342.html
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。