【目的を持つと見える世界が変わる】~牛のツノは耳より前にある?後ろにある?~
<徳島大学で産官学連携セミナー>
2019年11月6日(水)
徳島大学の「人と地域共創センター」が主催となる講座!
「食品加工講座 食の安全と体質の強化」
連続7回講座の5回目で、登壇させて頂きました。
テーマは「価値を伝える販売戦略」。
10名の方と、助手で原田有理さんが参加してくれました!
<ご縁をつなぐと、つながるご縁>
ちなみに、参加者に「隣の人知ってますか?」と聞くと
「いえ、全く」とお返事。
・・・えっ!
5回目なのに、赤の他人?!
それってもったいない、なさすぎる!
セミナーに来る人って、
意識高い人が多いのに!
繋がらないなんて、こんなのもったいない!
・・・ということで、
自己紹介から始めたら、なんとご縁がつながりまくる。
<驚きの生の声>
柚子りっこの三澤社長は
「え?!あなた、あいさい広場の人だったの?創業時に本当にお世話になりまして」
と、感謝が始まったり。
他の方も
「え、あなたの会社の豆腐、いつも食べてる」とか
「今度、アワーズ食堂行ってみる」とか
そんな会話が飛び交ったんです。
すばらしい。
こんな風に、人となりを知ると、一気に親近感が湧くんですよね。
すると、学習効果も高まる!
なんだったら、ビジネスチャンスが広がる、繋がるかも知れないのです。
<どんな講演だったかというと?>
ぜひ、このYouYubeを見てください!
セミナー冒頭部分です。
牛のツノは耳より前にある?後ろにある?
そんな単純な疑問から、
「目的」を持つことの大切さをお伝えしてます。
<参加者から寄せられたアンケート>
「一人に絞るから響く」という考え方は非常に新しいもので驚きました。
現在、開発中の商品のヒントに進めて行きたいと思います。
四国化工機株式会社 谷奈々未さん
事例が面白い!それぞれに売れる理由と売れない理由があり、それが商品ではなく、パッケージデザインで変わるとは。
思考の柔軟さがすごいです
鳴門塩業株式会社 内野仁さん
売っている生産者さんも気持ちを商品に乗せられて、両社がHappyだなと思いました。
株式会社ヨコタコーポレーション 酒巻満里菜さん
みなさん、しっかり聞いてくれて、ありがとうございます。
ぜひまた、ご縁があることを楽しみにしてます!
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。