【行先不透明な時代にボクたちは何をしたらいいのか?】~株式会社 みかも 経営方針発表会~
<激変する時代>
5G、
貯蓄率低下、
働き方改革、
環境問題、
人口減少、
米中経済紛争、
東京オリンピック、
ブロックチェーン、
IOT、
リベラ、、、
あああーーー、もう訳が分からないですね。
行先不透明な時代にボクたちは何をしたらいいのか?
<未来とは不透明なモノ>
2020年1月19日(日)
徳島経営研究会で共に学ばさせてもらっている
株式会社みかも 経営方針発表会に参加してきました!
場所は東みよし町!
みかもさんが新展開するカーコーティングの「SOUP」!
金村盟社長は冒頭に言われました。
「現在は行き先が不透明、混沌としています。
でも、いつの時代に置いても、未来は不透明なモノじゃないですか?」
なるほど!
だからこそ、備えるんですね。
<新しいことへチャレンジせよ>
みかもさんは、ガソリンスタンドからスタートし、
最近では、桐下駄、喫茶店、レンタカー、買取販売、カーコーティング!
次々と新事業を展開する非常にパワーあふれる会社。
未来が不透明だからこそ、
どんな、情報を持っているのか?
そして、どんな経営方針を立てるのか?
新しいことにチャレンジするのか?
何より、実践していくことが大事なのか?
金村盟さんはの方針発表から
みかもさんの変化のスピードから
そのことが伝わってきます。
<人間の最も愚かな者とは「目的や目標を見失った者」>
「自分の人生って何なのか?使命ってなに?」
そのことについて、金村さんがスティーブ・ジョブズのスピーチYouTubeを見せてくれました。
この動画の8分50秒くらいから
スティーブ・ジョブズが「死」に直面した話を語ってくれています。
動画を見た後に金村さんは言われました。
「何のために仕事をしているのか?
何のために生きているのか?
答えはないかも知れないけど、大切なのは「問い」を立てること。」
ボクに置き換えてみると
松浦はは成長すること、喜んでもらうために仕事をしている。
だからパッケージの力で、お客様の売上を上げる。
改めて、振り返ることができました。
金村さん、いつもありがとうございます。
社員さん各自の発表と、
それに対して上司、社長のコメントもあり
非常に温かい空気感の方針発表会でした。
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。