<日創研 経営研究会 20TT同窓勉強会第2弾!水谷工業 京極盛社長!>
<日創研 経営研究会 20TT同窓勉強会第2弾!水谷工業 京極盛社長!>
おはようございます。松浦 陽司です。
先日は同窓勉強会第1弾で、シュリンプさんの記事を書きました。
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11262703958.html
京極社長はつい5月21日に、徳島に講演に来てくださってました。
その時の記事
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11260643021.html
京極社長はアンカー業でありながら、営業マン上がり。
つまり、職人の仕事はできません。
京極社長はいつも思っていました。
「職人の働く姿はカッコいい!」
でも、現場の職人さんは全く違うことを思っていました。
「職人は汚くて、きつくて、格好悪くて、・・・劣等感を感じる」
このギャップをどうにかしたかったそうです。
「誇れ助っ人稼業、敢然と飄々と」という理念を作ったり、
様々な取り組みをしてきました。
その結果、いわゆる職人さんが自社の仕事に誇りを持つ!
そして、活き活きと働く職場を創ったそうです。
それだけでも感動します。
しかも、京極社長は二枚目でカッコいいから憧れます。
また、私も成果報告をしたいと思います。
「パッケージ松浦の社員さんはカッコいい!」
京極社長、新たな気づきを有り難うございました!
・・・あ、すみません。
うちの社員は今でもカッコいいんですよ!
さらに格好良くなるという意味合いです(笑)
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。